人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダチョウさんの思い出1
私の一番のお気に入り「やる気のないダチョウ」についてのお話をします。
(タイトルの写真の3羽です)

ダチョウは好奇心旺盛です。
そして、臆病で怖がりです。

柵越しに眺めていると、
1 慌ててやってきて、「なんかくれ~」という顔をする
2 慌ててやってきて、「なんだよ~」と威嚇(オスが首を動かす動作)する
3 遠くでじいーっと様子を伺っている
4 遠くでじいーっと様子を伺っているが、好奇心が強すぎてフラフラと近くまでやってくる

まあ、だいたいこんな風にわかれます。

「やる気のないダチョウ」は「ゲレンデダチョウ」とも言います。
彼らは違うパターンでした。

車の音に慌てない。
首を下げて座って休んでいたので、首だけあげる。「なにか用~?」
柵近くにいくと、立ちあがる。「どっこいしょ」
そのまま見ていたら、また座る。「どっこいしょ」
さらにあくびを始める。「眠いのよね」
首を下げる。
そのうち目をつぶる。「おやすみなさい」

警戒心がないっ!
そして、私はずっといるのに無視されました。
かわいかったですけどね。

変わった人がいるように、変わったダチョウもいます。
by richegg | 2004-11-10 16:50 | ダチョウについて
<< ミュシャのフィギュアが揃わない!! シンメトリーなオス >>