人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムカットポイント還元日
昨日の朝から相方に八つ当たり

結婚て何よ?
なんで結婚したのよ?
どうして私ばかりが家事しなきゃいけないのよ?
こんな生活はもういやだ!!

とかなんとか。。。

別に相方が悪いんじゃないんです。
周期的にムカットポイントが貯まって、ポイント還元してしまうのです。
些細な事も、塵もつもると山になるのねぇ。。。

相方には、いつもわがまま言いたい放題
相方が何か作業中でも構わず「ね〜ね〜、聞いて♪」と話しかけたり用事を頼んで中断させるのは日常茶飯事。

私が不機嫌になるのは決まって、家事労働が増えて同居人達がそれを当たり前だと思い、ねぎらいの言葉などがなくなる時です。

相方は争いを好まず大変温厚な人なので、ブチ切れる事は一切ありません。

だから、いつも私だけが一方的に怒ったり泣いたり謝ったりするのです。
男の人は女の人の繊細な心の動きをもっと理解していただきたいです。

「俺はなんでそんなに怒っているのか、毎回理解ができない。家事が嫌ならしなくていいって言っているのになぜやるの?」

私はそんな事を言われたい訳じゃなくて

「毎日毎日本当にお疲れ様。感謝しているよ、ありがとう。」

って言われたいから、疲れていても風邪気味でも、毎日毎日がんばっているのに。。。

帰ってすぐに勝手にテレビのチャンネル変えて、立てひざでテレビばっかりに体向けて食べられたら、そんなに料理好きでもないのにまっすぐ仕事から帰って1時間かけて晩ご飯作っている自分がかわいそうで悲しいのです!

家事は(私だって働いているし)無給だと思うの。
家族を愛しているからこそ、がんばれる事なんだと思うの。
家事をしなくなって、みんな別々に洗濯したりご飯食べることになったら、ますます
結婚て何よ?
なんで結婚したのよ?
の答えが見えなくなります。

私が結婚願望もないのに結婚したのは、こんなにわがままな自分を受け入れてくれた相方を見逃すと一生結婚できないと思ったから。すごくすごく寂しがり屋なので、とにかくうざったいくらいず〜っと一緒にいてくれたのが初めての人だったから、です。

昨日から全く口もきいてくれない。。。
どうなるんだろう。。。

ムカットポイントが貯まったら
「何そんなにイライラしてるんだよ?大丈夫だよそんなに一生懸命にならなくたって。お前は充分頑張っているし感謝しているよ。だからそんなにストレスためちゃだめだよ。俺だって出来る範囲で手伝っているし、何がそんなに不機嫌なんだよ?」
って優しく言って欲しいの!
「お前がそこまで言うのなら、もう家事はするな。俺は自分で飯喰うし、洗濯もするからそんなに家事が嫌なら何もするな!」
って言って私を完全にシャットアウトした相方。。。

どよよ〜ん。
犬も喰わない夫婦喧嘩、誰か召し上がってください。
(喧嘩は公式ではした事がないことになっているので、今回も「お話し合い」です)
私はポイント還元したから今は結構冷静なのです。
問題は相方。
頑固一徹なので、そのうち車で寝るかもしれません。

一年に何度も同じ事の繰り返し。
どうしてムカットポイントが貯まってしまうのだろう?
相手に求め過ぎているのかな?

早く仲直りしたいけど、私がいつものように謝っても結局相方の態度改善はされないのだから、根本的解決にはつながらないよね?
で、このまま会話もなくなって、ご飯は別々に食べて、別の部屋で過ごして、別の部屋で眠る生活が続くのもどうなのかな?

亭主操縦法の伝授求む!
by richegg | 2006-10-13 19:26 | セルフメンテナンス
<< 呼吸困難 名古屋在住の方 芸術の秋にでか... >>