人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜
旅のレポのまとめ方をジャンルごとにまとめることにしました

で、最初にくるのは食事編ですロシアでの食事のポイントは

1.カロリぽいのですね(ガイドさんの日本語)
極寒の地なので、どうしても体のあたたまるスープ料理や少ない量で満足するカロリーの高い食事になるそうです。夏の間ダーチャ(家付きの耕作地)で野菜を作り保存食をたくさん作って長い冬に備えます。
夏になるとダイエットをして、少し痩せるのですが冬が始まるとまたカロリっぽい食事をするので元のもくあみなんだとか(笑)若い女性は皆スリムで美しいですが、おばちゃんは見る影なくおしりが巨大化します(^^;
冬お金のない人は、映画館やアイススケートする訳でもなく、仕事が終ったら家に帰るだけ。楽しみはテレビと食事を作って楽しむくらいと言ってました。

2.炭水化物バンザイ
とにかく、炭水化物のオンパレードでした。食事はだいたいサラダ、スープ、メイン、デザートの順番でした。スープにはジャガイモかライスが、メインの付け合わせにもジャガイモかライスが、デザートもクレープや甘いパンだったり、炭水化物の摂り過ぎ
!!

3.不味くはないのですが、、、
ぜったいこれは食べれません!というような強烈なものはありませんでした。味付けは塩味が主です。コショウなどスパイスの効いたものはほとんどありませんでした。スープやサラダの上は、毎回同じ香菜。
サラダはマヨネーズかけ、マヨネーズ和えのどちらか(爆)高級店ならいざしらず、暖帯観光客の行くお店は所詮このレベルなのですかね?日本もそうなのかな?一般の家ならきっとドレッシングの数はマヨ以外に胡麻や和風や洋風が冷蔵庫にありますよね?


1日目
成田で山菜ソバを七味を入れていただきました
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_7521664.jpg



行き機内食(成田〜モスクワ)
前菜のスシ
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_754692.jpg

メインのフィッシュ ご飯はインディカ米
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_754458.jpg

デザート パンナコッタのような?
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_7554063.jpg



ロシア語のペプシ
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_7563970.jpg



機内食その2
サンドイッチ
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_843749.jpg


機内食その3(モスクワ〜サンクトペテルブルグ)
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_812538.jpg


サンクトペテルブルグには夜中に到着しました

2日目
ホテル朝食(ブッフェ)
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8162226.jpg

不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8164266.jpg

スイカもありますよ♪町ではスイカ専門果物屋さんをたくさんみかけました。
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8165918.jpg

ブッフェの種類も豊富でした
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8171015.jpg

パンは白パンと黒パンがあります
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8173511.jpg



昼食
トマトのスープ 優しい塩味で中にはキャベツ等が入っていてサワークリームが載っています
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8253487.jpg

パンは二種類。一つはピロシキでした。揚げていなくてもピロシキ、中身がひき肉でなくてジャムなどでもピロシキといいます。
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_827633.jpg

メインはペレメニ(ロシア風水餃子)
サワークリームが添えてあります
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_828065.jpg

後から醤油が出てきましたので、かけてたべました
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8284959.jpg

クレープはイチゴジャムが添えられてます
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_829361.jpg



夕食(ホテル)
サラダ ロシアはズッキーニではなくきゅうりな気がします
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8324185.jpg

デザートのタルト 
不思議の国のロシア 〜カロリぽい編1〜_b0029037_8392181.jpg

イチゴの甘いデザート、下のビスケット生地はとても塩味が効いていました
ここで、デジカメのバッテリー切れ
メインはササミチキンのライス添えでした


ロシアの不思議
CUEパパはバッカス(ギリシャ神話にでてくるお酒の神様)を信仰?する人なので、毎回ビールを注文していました。ビールは350ミリリットルの小と500ミリリットルの大がありました。ツアーの方で小や大を注文するのですが、同じ大なのにグラスの違うコップに持ってきたりしていました。数が足りないとか、そういう話なのですが。
同様に、デザートのタルト用に小さいスプーンを頂戴と言っても、在庫がないから大きいので食べてと言われたり、、、。
それと旅行中、一度もスープ用のスプーンは見ることがありませんでした。

どうなのかしら?

日本なら、お箸の国だからフォークやスプーンの数が少なくて足りるので良かったと思いました(^^)

〜カロリぽい編2へ続く〜
by richegg | 2006-08-26 08:49
<< 不思議の国のロシア 〜カロリぽ... 不思議な国ロシア 〜現地ガイド... >>