人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五感の話 ~触覚~
今日は触覚の話

触角は、アリさんやカマキリさんの頭からでているやつです
触覚は、物に触れた時の感覚です

脳科学本では、男児と女児の脳の発達に性差があることは言われております
男の子は、動くものミニカーや電車などに興味をもって
女の子は、かわいらしいものや柔らかいものを好む傾向にあるそうです

大人になっても、触覚の好みに性差はあるのですかね?

触覚の好みって、いろいろありますよね
私の好きな歌手のウタダヒカルさんは、曲のエピソード話で枕の話をされておりました

ベッドに横になった一番最初のひんやりとした枕も気持ちがいいけど
自分の体温でほどほどに温まった枕も好き

とか、そういう話でした

AもいいけどBもいい
世の中にはそういう事はたくさんありますね(^^)


私の触覚の好みとしては、、、

m&mですかね?
ツルンとした触り心地が良いですね♪

羽根布団もすごく好き
それからなんていってもシルク!!

安物の中国製で充分、シルク100%の肌触りは幸せ気分になります♪
肌に直接触れるものは、なるべく天然素材でなめらかなものが好きかもしれません
カシミアも柔らかくて好きです

安くてクオリティーが高いといえば
ユニクロかしら?
コットン100%のタンクトップとか、シルクのキャミソールや、カシミアのアンサンブルニットをこよなく愛しております♪

手で触る
だけでなく、口の中にいれるのも触覚という感覚のひとつですね

好きな舌ざわりの食べ物といえば!
白桃の缶詰とかマンゴーとか、とろりとしていて、ツルンとしたものが好きです
白玉やタピオカやグミとかもいいですね♪

ただし、食感ということを考えると、出っ歯で丈夫な歯を持っているCUEは前歯が伸びすぎるのを防止するため?固いものも好きです

固すぎるフランスパンとか、固焼きお煎餅とか、飴ちゃんもガリガリしてしまうタイプです

ところで
動物に触れると、意外な触り心地だったという経験はありませんか?
私の場合は、コアラ!
ごわごわしていると思っていたら、かなり密に細い毛が密集していて柔らかかったです
アシカも、柔らかいのかと思ったら以外に硬かったような?

さて
ダチョウさんを皆さんが触れられるのであれば、首がよいでしょう
すぐつっつく奴や、触ろうとすると威嚇する奴(ジーニョ)、いろいろいますが、気立ての良い優しいダチョウさんだと首を触らせてくれますよ♪
猫の喉をなでるような感覚で、優しくゴロゴロしてみてください(^^)

ザラザラやヌメヌメやゴワゴワやツルツル、、、
触覚を伝える言葉はいろいろありますが、テレビや文章では完全には伝えることはできません
触覚を鍛えるためには、どんどん触れて感じなくては!
赤ちゃんのピチピチほっぺも、寝起きの相方のジョリジョリなホッペも触って感じないとね♪


五感を磨きませう♪
by richegg | 2006-08-11 10:04
<< 鬼門 五感の話 〜嗅覚〜 >>