人気ブログランキング | 話題のタグを見る
永遠という幻想
どもども相変わらずたらたら更新でございます(^^;
おひまでしたら引き続きcueの戯言にお付き合いお願いいたしますm(__)m

さてさて
NHKスペシャルのシリーズ男と女を見た方いらっしゃいますか?
おもしろかったですよね(^^)
なぜ人間だけに恋愛というシステムができたのか(恋愛は長くても3年で終わるようになっていたり)とか
男女における性差について脳からアプローチしたり(話を聞かない男地図が読めない女、の話とか)
哺乳類のオスは滅びるという宿命を背負いながら生きていたり(Y染色体の劣化や男性の精子の減少)とか
性別は大きく分けて男と女とその他(性同一性障害の方とか両性具有の方とか)に分かれるわけですがとても興味深い話でした

進化の過程で有利と思われることに特化して形を変え、種を繁栄させようとやっきになる遺伝子なのですが、長い年月によってそれがあだになることもしばしばあるのです

地球という惑星だって太陽の寿命が尽きれば生命をはぐくむ環境はなくなってしまうし

永遠という言葉にしばしばロマンを覚えたりするわけなのですが
すべては夢か幻か、ということで、はかない幻想なのかもしれません

宇宙の歴史からみたら私の命なんて瞬きするよりも短い時間ですから
短い時間なりに生きることについて、もっと真摯な態度でいるべきなのかもしれません

日々の雑ごとに追われやりたいこともできずに月日がながれ
有限の時間という意識が希薄になっているので
眠るのが惜しい!
と思うくらい活動的になりたいと思っております!!!
永遠という幻想_b0029037_1516961.jpg

by richegg | 2009-01-19 15:18
<< 自分の夢まで ダチョウが世界を救う日 >>