「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
生体リズム
師匠とたしか赤ちゃんの話をしていたのです

CUE:「最近天気が悪くて、湿気でジメジメしているので機嫌ワルワルなんです」
師匠:「あ〜雛と一緒ですね(笑)雛も湿気が多いと弱るんですよ」

たとえば
相方などは車やバイクで物をたとえます
相方:「車で言うところの○○だね」
そんな感じに師匠もダチョウでたとえます

お二方
そのたとえは更に分かりにくいような???

ま、いいです(^^;
熱烈広島ファンが野球にたとえるよりは分かりやすいですから


うちの雛ちゃんはカーテンを開けっぱなしの部屋に寝かせているので
だいたい朝4時起床して夜8時前に就寝しています
人間は昼間起きている生き物だということが本当によくわかります
たぶんダチョウの雛もお日様の時間に合わせて起きたり眠ったりしているのでしょう

忙しい大人も雛を見習って朝型を目指すのはいかがでしょうか?
それが生体リズム的には理にかなっていますよ♪

そして雛ちゃんのように
天気が悪いと寝転がってばかりで仕事率が下がり、天気が良いと洗濯を5回して昼寝をやめてショッピングにでかける私は、生体リズム的には正しい行動をしているのでし♪(オトナゲナイともいうけど)

さ、明日も朝が早いので寝ないと!
[PR]
by richegg | 2007-07-24 22:47 | ダチョウについて
ダチョウ好きになって早数年
基本私はあんまり過去についてグダグダしていないつもりなのですが
現在外出もあんまりできないので、過去のダチョウ牧場写真を眺めていたりします


去年の8月に牧場に出かけた写真を眺めていました
b0029037_14173777.jpg

これはダチョウの餌の納品トラックを撮ったところです
この餌、評判の美味しい餌らしくチュンチュンだけでなくチューチューも食べに来たりします(チューチューは寄生虫や病原菌を多く持っているので、見つけたら速攻で退治します!)


ダチョウを知って惚れてから数年が経過いたしました
自分の熱は冷めていないと思うの
自分で産みたて卵を拾って洗って孵卵器入れて孵化させて、、、大人にまでさせてみたいです

「ダチョウを飼いたい」
私の願望はシンプルで簡単なのですが、散々夢見る夢子のように本気にされませんでした
ダチョウの事を少しづつ知ることによって、別に夢と言う程遠大ではない事も分かってきましたし


でもダチョウ業界をいろいろ知ってしまうと悲しいことにも直面します
人材育成がまだまだなのですよね
ダチョウを飼育する人
ダチョウ製品を製作する人
ダチョウ製品を販売する人
人が育っていないような気がいたします(といっても、私は外部だから言いたい放題言えるのかもしれませんね)

ビジネスを成功させるには
ヒト、モノ、カネだとある人はおっしゃいました
私はこの中で一番必要なのはヒトなのではないかと思います
[PR]
by richegg | 2007-07-17 14:43 | ダチョウについて
自然災害
震災に見舞われた方々の一日も早い日常生活の復帰を心よりお祈りいたしますm(__)m


本日の地震は
フニフニさんが大好きな入浴中でした
私の住む場所が震度6強だったら
二人で裸のまま逃げないといけないところでした


台風四号でも亡くなられた方が出ていますし
自然災害は本当に猛威をふるいますね


私は川べりに住んでいるので
台風などの増水時はオロオロと窓越しから川を眺めています
私が生きている間に一回は床上浸水するだろうと思っています


普通に考えて
東京にだけ大地震や台風がよけるというのはあり得ないですよね?
備えあれば憂い無し
なのかは被災した事がないので分りませんが
心休め位になればいいです


月に一度は大地震の夢を見ます
いつも同じ夢の中で
完成しているパラレルワールド(パラレルワールドの私は、今の私を夢で体感しているはず。という位、精巧。)のビルの中で起きます
それはそれは
街での災害は地獄絵のようなパニック状態になるのです。。。


自然災害の恐ろしさを感じると
人間の営みのはかなさや小ささを感じます
もう少し
謙虚に生きて生かされていることを感じるべきかもしれません
[PR]
by richegg | 2007-07-16 20:12
何で癒されちゃいましょう?
癒しとかセラピーという言葉は流行ではなくもはや定着した言葉になりましたね。
ここ10年前後で心や体をリラックスさせる施設が大変増えました。

みんなお疲れちゃんです(^▽^)/オチカレ〜♪

カラーセラピー
オーラソーマセラピー
ドルフィンセラピー
ストーンセラピー
アロマセラピー
オルゴールセラピー
etc...

世の中なんでもござれの療法がございまする。

私の癒しはですね、、、ダチョウ牧場セラピー!
からっと晴れた日、そよ風が優しく頬をなで、青空に浮かぶ雲をながめつつ
時折異国へ飛び立つ飛行機を見上げ、ダチョウ牧場でうたた寝をすることです♪
(完全に牧場の荒らし。。。)
(相方とこっそり名前を付けた)デビル○○に突かれながらゆったりと一日を過ごすと
とても幸せな気持ちになって、牧場の人や相方やいろんな物事などに自然と感謝の気持ちが湧き出るのです♪

諸処の事情により牧場訪問を差し控えているのですが
新しい癒し(ミロ)がやってきましたのでダチョウさんの代わりにさせていただいてます♪
それは
ミルクと汗の匂いがして
フニフニ体操する
打ち出の小槌もしくは不良債券に化ける予定の代物(^^;

相方はフニフニ体操するのを見ていたりするだけで
とても眠くなるそうです。。。zzz。。。

そんな癒し系ミロにも癒し?を今からさせていますよ♪
ミュージックセラピーということで
ラジオでいろいろな音を聞かせております♪
NHKFMのクラシックとJ-WAVEを主に流しています
どんなジャンルが好きなのかしらね?そのうち好みがわかるでしょう

皆さんはどんな物事に癒されているのでしょうか?
同じ現象でも、快感に思ったり不快に思ったり好き嫌いがあると思いますが(足ツボとかダメな人は絶対うけつけないものね)
なるべく様々な現象を脳へ気持ちよいことだと思わせる働きかけが大事だと思います♪

できれば苦手な
料理やお勉強などで癒される自分になりたいです。。。
[PR]
by richegg | 2007-07-12 09:48 | セルフメンテナンス
北海道真狩村の
b0029037_975585.jpg

ダチョウですって(*^_^*)
朝日新聞今朝の朝刊にて



北海道行きたいなぁ
ていうか絶対行くのダ!
[PR]
by richegg | 2007-07-08 09:07
プレミアムアイスクリーム!!!
おひさしぶりぶり♪
CUEは生きてます♪

暑いですね
じとじとしていて気持ち悪い日本の夏には
やっぱりアイスクリームでしょ!
ということで〜

エキサイトブロガーさんの記事にダチョウ卵のアイスクリーム話が掲載されていました♪

浅野家スタッフのblog
今日のデザートは『ダチョウの卵のアイスクリーム』

平成19年7月28日(土)親子エッグアート体験教室にて、ダチョウの卵アイス試食するそうです♪
兵庫県もしくは近郊にお住まいの方、ぜひ楽しまれてくださいませ♪
但馬牧場公園|イベント
[PR]
by richegg | 2007-07-03 10:36 | 食べもの(ダ系)