「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エコガラス
ダチョウさんのでているCMはこれでしね?

エコガラス:板硝子協会 窓ガラスで守る地球の未来

うちの骨董iMacちゃんではCMも一ヵ月限定メイキングビデオも見れない(><)!
OH! NO!

そして
CM出ている女優さんの名前が読めませぬ(><)!
成海璃子さんは何と読むのでしか?
なる みりこ ?
なるみ りこ ?
なるみり こ ?
なるうみ りこ ?

会社勤めをしていた頃、同僚の女性に芸能情報などを教えていただいていたから世の中に(なんとか)ついていけましたが、ひきこもりになったら世間がとんと疎くなってしまいました。。。
[PR]
by richegg | 2007-06-29 13:40 | TV放送等
ダチョウかな?
や〜、なかなか更新できてなくてすいませんm(_ _)m
毎日暇なんですけどね、PCの前に座る程暇じゃないんです
会社員時代がいかに暇だったかよぉく分ります(^^;

今朝
テレビのCMを見ていたら
ダチョウの雛?のぬいぐるみらしき動物が女性と出ているのが放映されていました。
どこの企業CMなのか、何を宣伝しているのか
「ダ、ダチョウ?」
ということばかりに気をとられて肝心なところが分りません(><)!

「本物の雛ちゃんの方が何倍もかわいいね」
なんて偉そうな事言ってる場合じゃなかった(><)!
ゆるそうなCMだったからローカルなのかな?
何か情報をご存知の方一報くださいませ♪

b0029037_1318989.jpg

この写真のダチョウさん達も1年経過していないから、雛と言えば雛です。私の身長より高いですけどね。繁殖能力がまだないから雛でしょう。
ダチョウも飼育技術などが向上すると、ブロイラーの鶏のようにあっという間に大人になるのでしょうかね?
[PR]
by richegg | 2007-06-25 13:27 | TV放送等
ウズラ話?
b0029037_1936470.jpg

昔、父が酔っ払って新宿の露店でウズラの雛を買って来ました。
三羽のうち一羽が大人にまでなりました。で、しばらく飼っていてそれが死んでしまった後も、今度は犬鳥屋さんで成鳥を買って飼っていました。
江戸時代には、朝顔や桜や鯉などを観賞するのが流行りましたが、ウズラも鳴き声が美しいと観賞用で飼われたそうですよ(*^_^*)
朝を告げる鳴き声は、オスもメスもします。そしてメスは機嫌の良い時、それはそれは美しい音色の口笛を奏でるのです。


なんで、今日はそんな事をいってるのかというと、娘もウズラのような音色を奏でるのです。
育児書などでは、あ~とかう~で表現されてますが、そんな類ではないきれいな澄んだ音を出します。
きっと娘も鳥に育てられたら、上手に歌を唄えるでしょう。人は人に育てられるから、少しづつ人になるのだと思います。


その、きっと人生の一時期しか出すことのできない娘の美しい音色は、私の心に幸せを届けるのでした(*^_^*)


写真は横山大観「鶉」部分
余談ですが、鶉肉も食べたことあります。おいしかったです♪
[PR]
by richegg | 2007-06-20 19:36
寝てもダチョウ
昨日、お友達からメールがありました
サーフィン(かな?)に出かける途中でダチョウ牧場の看板がたくさんあって、見る度に私を思い出してくれるそうです(^^;私の周りはどんどん CUE=ダチョウ ダチョウ=CUE な発想になっています。こうなると、より多くの耳寄り情報が集まるのです♪Jちゃん毎回心のこもったメールありがチュ(^▽^)♪

昨日はそんなメールを読んだせいか
ダチョウ牧場で研修する夢を見ました
山形県朝日町という設定なのですが、どう考えても北海道みたいなところでした

はぁ〜素敵な夢でしたぁ〜
うっとり

b0029037_838335.jpg

お友達は千葉県袖ヶ浦にある牧場の事を言っていました。
ごそごそと3年前のそこの牧場の写真をアップしておきます。
しばらく行っていないから変わっているのだろうなぁ〜〜〜。
ついでに私の顔も違っていて、笑えました。
人って変わるのね〜、昔の方が肌にハリがあったり若くても今の自分が好きです♪
3年後も30年後も今の自分が一番好きと言いたいです♪

それにしても研修したいなぁ〜
夢に出てきた、あの方はいったい誰なのかしら?
「あんたダチョウに詳しいね」
って言われました(*^^*)テヘへへ
[PR]
by richegg | 2007-06-15 08:49
たたき
b0029037_11224821.jpg

塩コショウをしてからフライパンで焦げ目がつくまで全面焼く
焼いた肉を氷り水に入れる
一口サイズに切る
お好みのソースでいただきます(o^o^o)


テクニックいらずで
材料が多くなくて
調理の仕方もシンプル
だけど、そんな料理だからこそ素材の旨味がわかるのです(^-^)


余談ですが、翌日残ったお肉は炒飯の具になっていました。火を通してもやわらかくて美味しかったです(^-^)
それにしても、このすばらしい食材、どうしたらもっと一般的になるのかなぁ?
[PR]
by richegg | 2007-06-12 11:22
フィレ肉まいうー
b0029037_18205142.jpg

私、威張る訳でなく料理が嫌いというか興味がありません。
ですが、晩ご飯係なので一応作ってます( ̄^ ̄)エヘン
今夜はフィレ肉を使って二品作りました(^-^)♪


写真は漬けタレに入れたフィレ肉です。漬けすぎてしょっぱくなってしまいましたが、激うまー!!!
あれれ?
私、料理上手くなった?
ダチョウ肉ってこんなにうま~だったっけ?
というような美味しさで、味見がついつい進んでしまいました(;^_^Aテヘヘ


クセがなくて上品で、レア状態のお肉はかむほど旨味が口のなかでジュワワ~ンと広がるのでしたぁ。



ダチョウ肉の調理ポイントは
解凍は半生くらいにして包丁で切る
ヅケや下味をつける時は、他の食材の時より短めに
火を通しすぎない

ちょっとやそっとの事で驚かないグルメなご主人に、スタミナ食でもあるのにしつこくなくてさっぱりした赤肉のダチョウ肉を、ぜひ夕食の一品(正確には逸品)に加えてくださいませ~♪
[PR]
by richegg | 2007-06-07 18:20
生きています
更新滞っていてすいません。
お茶濁しに去年8月の写真を。
b0029037_1335417.jpg

[PR]
by richegg | 2007-06-01 13:22 | ダチョウについて