「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ラブレターフロム 阿寒
ブログをすると、知らない方ともお友達になれますね♪
阿寒からラブレターが来ました♪
阿寒へ遊びに行く方はぜひ、赤いベレーへお立ち寄りください!


以下はラブレターの内容です。(ちょっと加筆修正してます)
****************************************

私は「あかんランド丹頂の里公式HP」の管理をしている赤いベレーフロント担当丹頂の里タンチョくんと申します。

 CUEさんのHPは9月頃に阿寒のオーストリッチさんのBBSから気がついたのですが、
私も幕張メッセの動向や反響・感想等が気になり、しょっちゅう拝見いたしている次第であります。
札幌での完売に比べると、残念な結果になってしまいましたが、エゾシカやダチョウ
の抵抗感さえ払拭できれば、美味しい物だとわかってもらえるのですが、まだ時間がかかるようですね。

 CUEさんの感想、嬉しかったです。販売にも力を貸してもらったようで、ご夫婦で一生懸命声をかけていたと当赤いベレーの料理長が言っていました。赤いベレーのイラスト入り袋ものせてもらい、頭が下がるばかりです。

 赤いベレーのレストラン鶴では、ダチョウやエゾシカのメニューを取り揃えておりますので
阿寒にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

エゾシカバーガーは当赤いベレーで昨年9月より通年販売しております。
しかし、オーストリッチさんのBBSにもありましたが、ダチョウバーガーは販売してなく、このようなイベント販売のみとなっています。ホットドックのようなスティックフライドックは通年販売しています。

昨晩、雪が降りまして、今シーズン初の積雪状態となりました。(3センチくらい)冬の北海道は寒いけれど、これからは丹頂鶴も飛来し、冬景色も綺麗ですので来てみてはいかがですか。

丹頂の里HP

㈱阿寒町観光振興公社 赤いベレー タンチョ

*********************************

丹頂といえば、、、奥様よりちょときれい! 「サロルンカムイと呼ばれた鳥」の方が好きだったような、、、。

阿寒て、どの位さむいのでしょうか?
考えただけで寒いです。でも、丹頂鶴は美しいのでしょうね~♪
[PR]
by richegg | 2005-11-29 22:11
桐野夏生さん
b0029037_8291664.jpg

朝日新聞の朝刊で、桐野夏生さんの新連載「メタボラ」が始まりました。
最近の作品は読んでいませんが、結構好きです。主人公の女性の荒涼とした強さは、とても現代的ですよね。
今朝の挿絵はこちらでしたv(^^)v
[PR]
by richegg | 2005-11-29 08:29
Panasonic LUMIX FX9
b0029037_22393253.jpg

買いました♪
newデジカメ\(^O^)/
か~な~り値引いてもらえましたよ!電気屋さん、ありがとうございます(*^3^)/~☆
電気屋さんと相方が価格交渉中、私はジョーバにずっと乗ってました(^^ゞ酔いました(^^ゞ
[PR]
by richegg | 2005-11-27 22:39
15min biew's
今日は仲良くしていただいている、ブロガーさんとお食事をしてきました。
で、会う前に魔法使いのお姉さんに、眉毛カットとメイクをしていただきました。出来上がりの美しさに自画自讃♪
でしたが、帰る途中鏡をみたら魔法はとけてました。私のように変身願望のある方はぜひどうぞ♪WELCOME TO 15min biew's
3週間位、ゲジマユコもおさらばです(^^)


とてもとても、ブログでは書けないあんなことこんなこと、たっぷりお話いたしました。格好いいネ♪と惚れてしまいました(*^^*)ポ
人生の濃さが違います!あ〜、私ってすごく凡人だわ。

ブログのカウント数について、「あんまり伸びないのよね〜」と言った所、ダチョウはやめて影のある感じで、顔や体の一部を出してエロネタを書くと増えるとアドバイスをしてくれました。

なるほど〜

え?ダチョウネタなしで、エロトークしたら、エロブログになっちゃうじゃあないですか!それじゃあだめなんです。カウント数を上げたいのは、ダチョウさんの普及活動の為にやっているのですから!!

お会いした皆さんへ
今日はどうもありがとうございました&ごちそうさまでした♪
また機会があれば話の続きを聞かせてくださいませ♪
[PR]
by richegg | 2005-11-26 21:17
ミラクルフルーツは留学中
ずいぶん昔にミラクルフルーツの種を買ったと、ブログで紹介したのですが上手にそだたたず、お亡くなりになってしまいました。

と、そこで凹んだりするCUEではございません。
強い味方が私にはいるのです!
その方は、、、マツエさん?マツコさんだったかな?とにかく私の祖母です♪

農家の娘なので、小さい頃から園芸の腕は一人前。農家の長男と結婚したのに、長男(祖父)は跡をつがずに公務員になってしまいました。結婚後は旭川や仙台など関東以北へ転勤を繰り返しました。その土地土地でお花を育ててたり、菜園を作ったりしては、息子家族へ宅配してくれる、優しい祖母です。

ですので、ミラクルが失敗になると「!」と閃き、苗木と種を再び高野で購入し祖母の家へ行きました。

CUE:おばあちゃん、あのね頼みごとというか、あのね預かってもらいたいものがあるの。(もじもじ)

CUE祖母:なんだい?その植木は?

CUE:そう、これなんだけどね。ミラクルフルーツっていう果物といか、なんというかの苗木でね、私が育てようと思ったんだけどうまくいかなかったの。

CUE祖母:へ〜、めずらしいね〜。見た事ないよ、どれどれ(説明書を読む)南の木みたいだね。いいよ、うまくいくかは分からないけど楽しそうだね、育てるよ♪

CUE:ありがとう、おばあちゃん♡、、、でね、この実がなるのはだいたい6.7年かかるんだって。

CUE祖母:えっ!!そんなにかかるの?ウフフフ、おばあちゃんいつまで元気か分からないよ。

CUE:大丈夫だよ、おばあちゃん元気だもの!ちゃんと実がなるまで育ててね♪

ということで、ミラクルは留学しております。祖母はそれこそ、大事に大事に育ててくれています。花のつぼみがついたと言ってましたが、花が咲いても実になるのがきっと難しいのでしょうね。

祖母は今年79歳、いつまでも元気で楽しい祖母でいてもらいたいです♪
[PR]
by richegg | 2005-11-26 12:22 | ミラクルフルーツ
ダチョウバーガーとエゾシカバーガー
皆さん遅くなりましたが、バーガーの写真アップしておきます。
*写真があんまりにも、下手なので出すのをためらっていました。

食べるのに夢中でこれしか撮りませんでした。カメラの性能のせいにしてしまいましょう♪

b0029037_22301358.jpg

エゾシカバーガー 300円
バーガー自体は、本当に普通のてりやき味かな?ソースの味が利いています。レタスとマヨネーズも入ってます。臭みがあるのかと思いきや、そんな事はないです。言われても、まず分からないでしょう。
エゾシカバーガーは、市議会議員の方が普及を勧めていました。政治家さんはこんなお仕事までするのですね、知りませんでした。

b0029037_22302350.jpg

ダチョウバーガー 300円
b0029037_22303287.jpg

中はこんな感じです
味は同じでした。1つずつ購入したので、違う味が良かったかもです。ダチョウの方が、ひき肉が荒びきなのか塊っぽい食感でした。(エゾシカの方がミンチが細かい印象です)
ダチョウバーガーは阿寒オーストリッチ農場さん21世紀を担う『オーストリッチ(ダチョウ)産業』
さんなのでしょうか、それともYahoo!ショッピング - フライング・オーストリッチ:国産オーストリッチ専門店(ダチョウ肉、バッグ、雑貨・・・)さんがプロモーションをしておりました。

私もバーガー2個と青森のリンゴジュースでお腹いっぱいになった後、売り子のフリして呼び声をかけていました。(いただいた画像が大きくて、貼れませんでした。)立派なCUEの後ろ姿を見たい方は、阿寒オーストリッチさんのギャラリーでみてください。

で、購入してくれるお客さんに聞かれて困る事がありました。
「どっちが美味しい?」
これは主観ですからね〜
私はどちらかというと、ダチョウ肉の方が好き。相方は、エゾシカの方が好き。と意見が夫婦内で割れました。そして、販売している人もやっぱりどちらかに肩入れしてしまうので公平なジャッジができません。

両方を食べた方、どちらが美味しかったですか?食べた感想はいかがでしたか?

ご縁があって、私の所にもダ&エバーガーの感想をくれた方が複数いらっしゃるのですが、「普通に美味しかったです、来年も食べます。」
と嬉しい感想をいただきました。毎度ありがとうございます♪ぜひお友達やまわりの方にも美味しかったと宣伝してくださいね♪

阿寒の新名物なので、はっきりいって改善するところもあったとおもうのですが、関東初上陸はまあまあだったのではないのでしょうか?これからの飛躍に期待したいと思います♪

追伸
パッケージがとてもかわいいので、記念に持ち帰りました。家で洗剤を付けて洗ったら印刷がとれました(T T)新品もらってこれば良かった。あ、売り切れしたから余ってないか!

私がお勧めするのは、「ダチョウ肉は美味しい!」というのが一番の理由です。その後に赤身なので鉄分が豊富だとか、ローカロリーだとか、地球環境に優しく飼育コストが安い等々がきます。固定観念にとらわれず、ダチョウ肉をどこかで見かけたら恐れずトライしてみてくださいね♪

左にあるダチョウ関係HPにもあるダチュラリストさんの日記でも、ダチョウバーガーの記事がありますよダチョウバーガー 大好評でした。
[PR]
by richegg | 2005-11-25 23:02 | 食べもの(ダ系)
第16回電気のふるさとじまん市
11月20日(日)千葉幕張メッセ9.10.11ホールにて
電気のふるさとじまん市が行なわれました。

朝一番に出かける予定が、9:30に家を出たので多少の遅れは覚悟です。
外は秋の穏やかな日本晴れ!ドライブ(車の中で眠る事)は楽しいですね♪

高速から降りる時に、私達はある異変に気付きました。
「出口混んでいるね」
普段も多少混雑する場所なので、仕方ないのかもしれないと渋滞に巻き込まれました。しかし、その渋滞はますますひどくなるばかり。
「東京モーターショーの時もこのくらい混んでいたの?」
「ううん。でも、時間がずれていたからかもしれない。」
だんだんと時計をチラチラと気になり始めます。そんな時FMラジオから何かが聞こえました。
...本日は幕張で千葉ロッテマリーンズの優勝パレードがあります。幕張ツインタワーからの眺めではたくさんの人が大勢つめかけております....
渋滞の素はこれみたいです。11:20からパレードをするらしいですが、私達は11:00頃に幕張にいたので、ドンピシャです。

千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト

駐車場に着く頃に、幕張メッセとスタジアムが隣にある事を知りました(^^;
でもね、この駐車場すごく広いので私達が到着する時間でもまだ余裕がありました。臨時駐車場もあったし、幕張の駐車キャパシティーは凄いです!それに駐車代1日900円ですよ!新宿じゃあ1時間半しか止めれないです。

ということで、車を停めて会場へ歩いて行くと何か気になる方達がいらっしゃいます。格好でいうと、男性はサングラスでスキンヘッドでヒゲがある感じ、女性はBガール系のミニスカブーツ系です。あんまり見た事のない彼らに、チラチラと目を奪われます。
「(小さな声で)あの人達もロッテファン?車が○○県ナンバーだよ。」

ザ・ローライダーカーショウ ジャパンツアー2005 ファイナル イン マクハリ

というイベントが別会場で行なわれていたのでした。なるほど。納得です。アメリカの古い車を皆さん乗って会場入りしていたということですね。

幕張メッセでは他にも開催されていました。
幕張ジャンボフリーマーケット IN 幕張メッセ
嵐握手会 IN 幕張メッセ

11/20の幕張人口は極端に多かったことでしょう。

さて、じまん市の話に戻しましょう。会場はこんな感じでした。
b0029037_11443721.jpg

b0029037_11452596.jpg

b0029037_11455455.jpg

広い会場。たくさんの来場者。食べ物混ざりあった匂い。イベントの踊りのBGM。もうなんか、入った途端クラッと来ました。(混雑した場所が苦手なので)

全国の名産品が一堂に集まりますので、牛乳からお茶から明太子からないものはない位にあったみたいです。(私は会場一周してないので知らないですが。)チラシにはたくさん載ってました。もちろん伝統工芸品などもあります。

でんきはありとあらゆるところで、作っているよ!という事ですね。
どうせなら、火力発電などに使われる石油の原産国も紹介してもらいたいですね。
[PR]
by richegg | 2005-11-23 11:07 | 食べもの(ダ系)
フランクリンさんの手帳
前回、フランクリンさんの計画手帳のトライアルセットを購入した話の続き

来年の手帳選び フランクリン・プランナー

忙しい生活をせずに、何かがいけないと思いつつ、10年も暇な会社で暇な事務職してしまっています。終止符を打つためにも、フランクリンさん手帳でがんばりたいと思ったわけです。なかなか手帳に書く前の作業が大変でした。

大雑把な性格で、その日暮らしの私にとって、ミッションとかプライオリティーの考え方は非常にしんどいことです。
余命1年だったら何する?
あと100年生きられるとしたら何する?
って聞かれても、、、「だらりだらりと生活する」とは書けないので、それなりに記入をしましたよ。

ということで、明日からフランクリンさんの手帳で人生を変えますね。

安心領域から脱出のススメとありました。安心領域とは、今の安定した職場、安定した職場の人間関係にほかなりません。良好な状態を抜け出すのは勇気がいります!

仕事探さないと!
[PR]
by richegg | 2005-11-22 15:53 | 買いました(その他)
わーるどわいどに考える
どもども♪毎日平和にハッピーなCUEです(^^)♪

ダチョウバーガーとエゾシカバーガーのレポートはゆっくりやるとして

今日は頭の中で思ったことを書きます。

いやいやそれにしても昨日の千葉県幕張市の人ではすごかったな~。千葉ロッテのパレードでは24万人くらい人出があったからね。それと、ラッパーが乗るみたいな車のショーとふるさとじまん市があったからかな~

本当に日本の人口って減っているのかな?

そういえば、昨日NHKでワタベウエディングの社長さんが、世界的には人口が増えているって言ってたな

どのくらい、世界人口はあるのかな?
世界の人口

ほ~、65億人に届きそうな数字なんだ!!
2050年には○○億人突破するのか~!

ということで、世界規模に物事を考えると今私やあなたが直面している問題は大きな事ではないかもしれませんよ!

なんて事が言いたかったのです。日本政府は年金や税制に対する不安からか少子化対策なんて考えていますが、世界的にみれば人口はどんどん増えて困っているくらいです。年齢のバランスを考えれば多少問題でしょうが、憂慮するほどではないと思います。現にすご~く貧しい国にだって人は生きていけますから。

逆に、私達が当たり前と思っている、石油による豊かな生活について、考えないといけないです。

ほっておけないせかいのまずしさ

なんてコピーがありますが、まさにその通り!
自分だけならいいや♪ではなく、世界規模で物事を考えていく必要性があるかもです。
何が言いたいのかさっぱり分からないですが、私は日本に生まれてラッキーでしたね♪

自分が不幸と思っている人は、統計を見て世界的に不幸な人間なのかを考えてください。
自分が幸福と思っている人は、統計を見て世界的に幸福なのを実感してみてください。
[PR]
by richegg | 2005-11-21 11:58
ダチョウバーガー食べたい人この指止まれ!
私がいつも大変お世話になっているサイトダチョウ*Links 
*tama*さんより、ダチョウバーガー販売のお知らせをいただきました。


開催日:2005年11月18日(金)〜20日(日)
時 間:午前10時から午後6時まで
場 所:幕張メッセ 国際展示場9〜11
販売数:ダチョウバーガー 330個/日
    エゾシカバーガー 660個/日


販売されるのは阿寒オーストリッチ農場さんです。

こちらのイベントの一つだと思います電気のふるさと じまん市

前回のサッポロのイベントでは、見事完売した人気限定商品です。この機会にお近くの方はぜひご賞味くださいませ♪物産展好きな私としては、他のブースも気になるところです。

もちろん私も食べに行く予定です!
当日ダチョウバックを持って、外観写真などを撮っていると思います。

そういえば、幕張メッセといえば東京モーターショーが会期中ですね。私は小学生の頃に一度行ったきり。パパが綺麗なお姉さんの前に私を立たせて写真を撮った記憶しかないです(爆)
[PR]
by richegg | 2005-11-20 18:00 | 食べもの(ダ系)