「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
光化学スモッグ
こんばんは、今日は2ヵ月に一度の床屋さん(パーマ屋さん)でした。
いつも適当にお願いすると、それなりに髪の毛を切ってくれます。
お兄さんはとても良い人なのですが、東京に来て4年、彼女も6年いないそうです。
運命の出会いを信じているそうなので、運命の女神があらわれるといいです。
そんなお兄さんは、長野県出身。きれいに日焼けをしていました。

CUE:「どこか行ったの?」

お兄さん:「暑い日続いたじゃないですか〜、チラシを配ってたんスよ、そしたらこんなに焼けちゃったんスよ。そういう日に限ってランニングで〜。」

CUE:「男の人は多少日焼けしていた方が健康そうでいいよ。」

お兄さん:「そうっすよね〜。でも美容師ってあんまり日焼けしている人少ないんッスよ〜、配っている時も後も日焼けで火照って熱がこもっちゃいました。頭も痛くなるし」

CUE:「それは危ないね、気を付けないと。もしかしたら光化学スモック注意報がでていたんじゃないの?」

お兄さん:「何ですか?それ?」

ということで、お兄さんは光化学スモックを知りませんでした。私も他の従業員の人も笑ってしまったけど、都会というか大気汚染の進んでいるところではそういう現象が起こります。
光化学スモッグ - Wikipedia

お兄さんは最初信じていなかったのですが、最後には信じたもよう。
今の子供達は発令されたら体育などを外で行なわないそうですよ。

20数年知らなかったので、1つ知って良かったねお兄さん♪
[PR]
by richegg | 2005-06-30 21:58 | 季節の話
牧場見学注意事項
今は鳥インフルエンザの騒ぎで牧場には行けませんが、いずれ終息することでしょう。
それまではダチョウさんに興味のある方も我慢です。

安全宣言が出たら牧場見学に行きましょう。

今回は牧場に行きたい方に諸注意事項を書いておきます。

1.どこの牧場に行く?
牧場は日本全国にあります。お近くの牧場を探すにはダチョウ*Links*がとても便利です。
行きたい牧場が見つかったら、観光牧場か否かを確認してください。

⇒観光牧場 であれば営業時間内の見学はOKです。
⇒飼育牧場 の場合は、訪問しても差し支えがないか電話で確認をとりましょう。OKでも、はっきりいって、住所のない土地にあって探すのは至難だと考えてください。

2.服装について
洗濯できる汚れてもいい格好をしましょう。靴もヒールやサンダルでは危ないです、運動靴がいいですね。
赤い服は警戒するから着ない方がいいです。逆に緑や白の服は大好物なので、寄ってきて欲しくない人は避けましょう

3.牧場に着いたら
施設を案内してくれる方がいらっしゃる場合は、指示に従ってください。
ダチョウは視力が良くて、光るものが大好きです。時計やアクセサリーなどつつかれたりされて困るものはあらかじめ外しましょう。
聴力も発達しています。大きな声を出したり走ったりすると驚いてパニックになるのもいるので、静かに行動しましょう。特にお子様がいらっしゃる方は要注意です。
ゴミはすてないでください。タバコも厳禁です。誤飲によって命を落とすダチョウもおります。

4.触れ合って楽しもう
首や羽根を少しだけ触らせてもらいましょう、気持ちがいいですよ。ダチョウさんもあなたの事を興味を持つのでつつかれてしまいます。これはお互い様です。手が使えないから口がでると思えば平気です。
首で遊びましょう。あなたがかがむとダチョウの首は下がります。あなたが背を伸ばして腕を上げるとダチョウの首は上がります。これであなたもダチョウの指揮者です。(一羽だけでなくたくさんの鳥が興味をしめしてくれます。)
だんだんとダチョウによって、クセがわかります。そうするとつつく鳥に警戒できたりすることができますよ。

5.危険について
繁殖期のダチョウのオスは特に縄張り意識が高くて、気に入らないと怒ります。
座って、首を振る動作は威嚇のポーズです。他にも喉を震わせ低いて音を出します。
こうなったら、ちょっと危険です。柵が安全であればいいのですが、私は鉄パイプがくにゃりと曲がったところをたくさん見ています。
万が一、万が一
柵から飛び出して、向かってきたら、高いところに逃げましょう。走って勝てる相手ではありません。もちろん、戦って勝てる相手でもありません。まっすぐに走らずに、フェイントをかけながら、高いところへ逃げましょう。蹴飛ばされたら、最低で打ち身程度、最悪は入院することになります。

6.防疫の点から
牧場をハシゴするのはやめましょう。あなたの手があなたの靴がウィルスなどを運んで損害が生じてしまった時に、牧場へ保障ができますか?ですから、ハシゴはやめてください。

と、そんなところでしょうか。
牧場の人達と仲良くなると、いろいろなダチョウ話が聞けて、もっともっと身近な動物として、身近な資源として感じることができますよ。私は牧場に出かけるようになって、ご飯を大事に食べようと思うようになりました。
[PR]
by richegg | 2005-06-29 16:38 | ダチョウについて
好きな人、好きな会社
こんばんは、CUEです。
東京の本日の最低気温知っていますか?
知りたくなかったです。27℃ですって。
私のPCはクーラーのない部屋にありますので、汗はかきませんがしんどいです。
今日はダチョウさんの話はお休みです。

さて、前置きはよしとして今日は私の好きな人の話。
神様はいると思うけど、宗教には縁のない私、もっぱら現在を生きているカリスマ性をもった方を崇拝?まではいかないけど、リスペクトしております。

その1 ワタミの社長
ワタミ
いつだったか、株の番組に再現VTRを含んだサクセス話に感動してしまいました。ちゃんと小説として出ておりますので、機会があれば読みたいと思います。

この人の偉い所は、会社の為というより社会の為に奉仕している姿勢です。居酒屋チェーンという側面だけではありませんので、興味をもたれた方はぜひHPを読んでください。熱い方です。ついていくには、かなり大変でしょうね。自分に厳しく人にも厳しいタイプです。政治家にこんな人がいれば世の中がもっと良くなるでしょう。

脱線ですが、週末は都議選挙ですね、パパイヤ鈴木も選挙に行こうと言っていますので、私も雨が降っても槍が降っても行きます。


その2 ペリエの社長
perie.inc
知っていますか?和田裕美さんを。英語教材ブリタニカの販売で世界第2位の売り上げ成績をだした、女性です。その人の会社がペリエという炭酸水みたいな名前なのです。これはアルファベットの頭文字をとった名前ですので、知りたい方はぜひ本やHPをチェックしてください。営業本のコーナーに写真入りでたくさん出版していますよ。私も1冊お買い上げしました。
全ての仕事は営業につながると思います。営業と言うのは口先でうまいこという、というのが私の先入観としてありました。そうではなくて、先回りしてサービスを提供したりして相手の満足度をあげるのが営業のようです。サービスしていますか?周りの人に。
私は彼女の本を読んで、人付き合いの悪い自分に足りないものが何か分かった気がしました。

サービス  それは相手を思いやって、相手の喜ぶ事をすること
サービス  それは相手だけでなく、自分をも幸せにすること
サービス  それはみんなが幸せな気持ちが持てる循環をつくること

そんな感じに書かれています。相手に好かれようとするテクニックとか勉強になります。私は営業大嫌いアレルギーの家で育っておりますので、こういう本は新鮮です。


佐々木かをりさんの言葉でwin winの法則 というのがあるのですが聞いた事ありますか?共存共栄ということです。お互いがお互いに良い事して、共に成長しましょうよということです。
素敵ですね、そういう発想。そういう自分でいたいと思いました。

自分は鬱とかネガティブ指向だとばかり思っていました。
でも最近は抜けられつつあります。
加速的に幸せになっています。
これはひとえに、、、ブログを読んでくれる人のおかげです。
一緒に幸せになりましょう♪


***それでも今日はちょっと鬱なあなたへ***
和田さんの本によると、やる気がない時にもやる気を見せましょう。ということです。やる気があるように見せるにはスピードをつけるといいそうです。だらだら動作をしているとやる気がなさそうに見えるので、頭の中でかけっこの音楽を流して動きにスピードをつけるといいそうです。スピードがついたら、今度は声を大きくして、動作をきびきびさせて、笑う無理してでも笑うようにするのですって。
それとなるべくネガティブ指向の人とは距離を置く事です。ずっといると伝染しますよ。
ということで鬱予防に、一日何度も鏡の前でニコっと微笑むCUEなのでした。
[PR]
by richegg | 2005-06-28 20:49 |
鳥インフルエンザ
茨城県水海道の養鶏場で鳥インフルエンザの発症が確認されました。

恐れていたことが、こんな近くで。
ということで、当分の間は牧場見学は自粛です。

かなりショックな事で動揺しています。
ジーニョのいる牧場は大丈夫なのでしょうか?
すごくすごく心配です。

どうぞ、ダチョウさんは病気にかかっていませんように。
ダチョウさんも鳥の仲間なので、インフルエンザにかかる可能性があります。

茨城県は畜産が盛んな地域です。もちろん農業も盛んな地域です。
東京のお台所を担っているところです。
茨城県の人達がんばってください。応援しておりますから!!

ダチョウさんはまだ家禽ではないのです。
こういうとき国や自治体の防疫体制の枠の外に扱われるのが問題です。
[PR]
by richegg | 2005-06-27 16:56 | ダチョウについて
ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム
関東地方は長い梅雨の晴れ間となった週末でした。
おかげさまで、牧場にルンルン気分で行く事が出来ました。

ここの牧場は以前に何度か出かけた場所だったのですが、経営者が変わってから出かけるのは今回が初めてでした。

b0029037_20565222.jpg

大きな看板が目印です。近くにはドイツ村がありますので是非セットでどうぞ♪


入場料を払って園内に入ると
b0029037_20593976.jpg

小さく白いのが見えますか?モルモットです。広い場所で飼っているので、かなりすばしっこくて触る気がなくなります。ピーピーと電子音みたいな声で鳴くのは知りませんでした。

b0029037_2114147.jpg

犬に見えなくもない、アルパカさん。今日は暑かったね、毛を飼ってあげるべきだと思います。羊とかに触り心地は近いです。?羊の仲間なのかな?

b0029037_2133761.jpg

ヤギさん。一番エラそうなヤギがいつも高い所で周囲を見張っていました。小ヤギさんもいてかわいかったです。

b0029037_214499.jpg

ポニーさん。暑くて暑くて、日陰にみんないってしまいました。一頭だけ死んだように動かず寝そべっているのがいました。ポニーは無料で乗り放題!と書いてありましたが、こんな日はちょっと気の毒でとても乗る気になりませんでした。

b0029037_217456.jpg

もちろん私が会いたかったのはダチョウさん。牧場が閉園になる話を聞いてダチョウさん達はどうなるか、心配でした。でも、前にも見た事のある独眼流ダチョウ君がいたのでダチョウ達は変わっていないもよう。良かった〜♪
入園料には餌付きなのですが、相方の分ももらって気前良くダチョウさんにあげていたらまだ開けていない袋をパクっと持っていかれました。慌てて首を押さえて取り返せましたが危ない所でした。

b0029037_2111658.jpg

エミューさん。三羽だけなぜか外で放し飼いでした。なぜ?彼らは人に慣れているのか、恐がりもしないし、攻撃的でもなく、フレンドリーに近寄るわけでもなく、柵の中にいるエミューさんの近くにいました。
他にも、アヒル?カモ?とウサギが放し飼いを目撃しました。逃げないのかな?逃げてしまったのかな?

b0029037_21135980.jpg

昼食に食べた、ダチョウのハンバーグ

b0029037_21143261.jpg

こちらは相方の食べた、ダチョウのカレー

食べた事のない人は分からないでしょうが、ダチョウ肉は美味しいです。そして低カロリーでヘルシーです。臭みとか脂っぽさがないので、赤身のマグロとか好きな人は好きというようなお肉です。先程感想を書いたのはここの園内にあるショップにあるノートです。これから行かれる方はCUEの文章を見つけてくださいね♪

他の人達のダチョウの感想を盗み聞きしました。
ダチョウって恐い〜!!
恐竜みたいな足
つぶらな瞳がキモイ
なんで、口が半開きなんだろう?アハハ〜
、、、、、こんな感じでした。

ノートの感想はお肉を食べた感想が多かったのですが、だいたい
意外に臭みがなくて美味しかった
砂肝が美味しかった
、、、、、というものでした。

ということで、簡単にレポートさせていただきました。
もし、お子さん連れで動物と触れあいに来るのが目的なら暑くなる前の午前中に行くのがお勧めです。昼過ぎでは皆バテています。

日本最大のダチョウ牧場「ダチョウ王国」

カントリーファーム/東京ドイツ村 homepage

CUEは太陽の下でダチョウさんにたくさんたくさん元気をもらいました。明日からまたガンガン働くぞ〜!!
[PR]
by richegg | 2005-06-26 21:26 | ダチョウについて
営業活動
b0029037_1652289.jpg

レストランで食事をした時に、感想をノートに書いてください、と依頼されましたのでCUEの名前で書きました。

ついでにブログも宣伝してきましたよ。愛好家が増えるといいなあ♪
[PR]
by richegg | 2005-06-26 16:52
みゅーじっくばとん
贅沢な世界のhaoさんからミュージックバトンがやってきました。
ドキドキ。
音楽の趣味て、センスでますよね。みんなのは知りたいけど、自分のは秘密にしていたいような感じです。


☆いまパソコンにはいってるおんがく
ゼロです。古いiMacちゃんを酷使できません。(使い方知らないだけかも?)


☆最後に買ったCD
FINO bossa nova-extra
去年の夏に買った、ボサノバのコンピレーションCDです。夏はボサノバでダラダラと夕方位からアルコールを入れるのが気持ち良いです。


☆今聞いてる曲
ないです。というか、私はラジオっこなのです。なんでも良く聞きます。音楽がないと生活できないタイプです。でもヘッドフォンで聞くのが好きではないので、MP3とか持っていません。
J-WAVE WEBSITE

ですから最近はきみまろのリミックスとか聞いてます。
(夕食の準備をしている時に聞くと、どうしても聞く事になるのです。)


☆よく聴く曲、思い入れのある曲

1.UTADA
Utada.jp
インターFMでラジオ番組やっている時に知りました。英語がすっごくうまくて日本語も上手で、なんだこの子?と思ったら歌も上手いし、衝撃的でした。今まで最初に聞いて電撃走ったのは、a-haとマライアキャリーとミーシャとウタダ。普通出せない音を出す人は知らなかった楽器の音を聞くようです。

2.RICKY MARTIN
リッキー・マーティン/サウンド・ローデッド
私、基本はラティーナなので、大好きです。セクシーな男性、ムードな音楽。同様にジェニファーロペスも好きです。プエルトリコ万歳!

3.SEAL
Seal / シール ヒューマン・ビーイング ワーナーミュージック・ジャパン - Warner Music Japan
シールのハスキーボイス大好きです。だからシャーデーの声も好きです。
歌詞カードを読んでいるとかなり真面目な事も歌っております。そういうとこも好き。

4.高野寛 
HAAS
このアルバムの中のBLUE PERIODを車の中で歌っております。切なくなってよいです。若い方は高野寛を知らないだろうな〜。一番売れたであろうアルバムタイトル「CUE」から私のハンドルネームは来ています。

5.その他
ケミストリーの歌の歌詞で
〜思いは思いのままで 熱を失うだけ〜
とありましたが(恋愛の意味で使われてたね)まさに今の私はそんなかんじ。高校生の頃がCDを買っていたピークだったと思います。ラジオから流れる曲で、いいな〜と思う事はあっても買いたい!までには至らないです。ですからCDも結婚を機に半分以上ブックオフに持って行きました。

海外アーティストも結構好きです。でも誰というより、踊っていたいだけなのでなんでもいいです。ノリが良ければそれでいいです。

日本人アーティストも好き。CUEは女性なので、男性歌手が気になるのは確か。最初に買ったカセットは少年隊でした。植草かっちゃんが好きで、光GENJIのか〜くんが好きな女の子にバカにされてました。今はジャニーズ全く分かりません。
平井堅、スガシカオ、SOS、佐藤竹善とかやっぱり好みもJーWAVE系です。

好きな音楽にはいつもなにか思い出があって、懐かしい気持ちでいっぱいになりますね。楽しかったけど、帰りたいとは思わないな〜。


☆バトン人5人
無理無理。
申し訳ないのですが、私がお邪魔しているブログの人ほとんどバトンもらっていらっしゃるのですよね。もしくは更新がされていなかったり(泣)
止めちゃってごめんね。


みゅーじっくバトンhaoさんこんなんでどうでしょう?
[PR]
by richegg | 2005-06-24 18:50
b0029037_83335100.jpg

昨夜暇なので、爪で遊んでいました。かわいくできました♪


相方に見せたところ「ダチョウさんに見せるのでしょ?」
ばれたか。彼らは光モノが大好きなのです。
[PR]
by richegg | 2005-06-24 08:33
牧場研修したいっ!
朝から雨、太陽発電の昭和式ぜんまい人間のCUEには厳しい季節でございます。
ダチョウさんも湿気には弱いので、たぶんおとなしくしていることでしょう。
ぬかるみでこけたりすると足に大変良くないので、牧場の方は土壌もよく研究されていらっしゃいます。

さて、今日は研修の話。
このブログを読んでいてダチョウさんに大変興味を持った方いらっしゃるのではないですか?
観光牧場で触れ合うのも楽しいのですが、現場で働いてみたいと思いませんか?
私がお世話になっている牧場では研修制度を導入しております。
興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか?

国際ダチョウ倶楽部/TITLE>

だちょうの里ホームページ

上記の牧場には、新人君がそれぞれおりまして、食べちゃいたいくらいに素直で真面目で純粋な子が働いております。
彼らは逆指名で就職しましたのです。
若いっていいですなぁ。

研修をしてみると、自分にできるのか、採算ベースがとれるのか、等々具体的に考えれると思います。今年こそ私も勉強しに行こうと思っています♪(相手が受け入れてくれるかは別問題)
[PR]
by richegg | 2005-06-23 09:55
足りない
不足しています。
緊急事態です。

私のブログダチョウネタが出ていない~~っ!!!

出かけていないのです。
梅雨どきということもあるでしょう。
新潟旅行で、オンドリに襲撃されてしまったのもあるでしょう。
お客さんも来たし。
軽い車も来ましたし。

仕方ない、といえばそうですがっ!!!

すごく、ストレスがたまっております。

そういうことで、週末牧場に行く予定です♪
ですが、そのためにノルマを平日に課すことになりました。
10時就寝の私には厳しいノルマです。

関東地方は、週末晴れるそうでなによりでございます。

P.S ジーニョ元気になったそうです。
[PR]
by richegg | 2005-06-22 15:54 | ダチョウについて