「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
海老屋フラワーさんのダチョウ
去年出かけたことのある、群馬県の海老屋フラワーさん
http://www1.raidway.ne.jp/~msdh/

本業はお花屋さんです。
でも、少し路地に入ったビニールハウスでダチョウさんを飼っています。

先週相方から、突然のメールが来ました。
「どこにいるでしょう?」
もちろん写真付きで。ハウスが見えたので、すぐわかりました。

相方によると、羽数が増えていたそうです。
HPによると、観光農園もできるそうですし、オープンが楽しみです♪

今まで、群馬県と聞いただけで遠いところだと思っていましたが、高速で1時間と聞くとかなり近いと思ってしまいます。相方とドライブをするようになってから、北は岩手県南は愛知県まで車で移動しました。

ま、私の友人の虎ブルメーカーさんは年間一万キロ以上走るそうで、足元にもおよびませんが。次買う車はキャンピングカーが欲しいと言ってました。どこまでも走ってくだされ。(ちなみに女性です)
虎さん勝手にネタにしてごめんね(^^;
[PR]
by richegg | 2005-05-31 10:45 | ダチョウについて
飼ってるらしい。
ダチョウで検索すると、個人で飼われている方が結構いるみたいです。

ダチョウを。
お庭で。
ゆうゆうと。

う、う、うらやましい。

ですが、みなさん土地があるからって、はやまらないでください。
さびしがり屋なので、飼うなら3羽以上。
生産履歴のしっかりした牧場で。
大きくなってもちゃんと飼い続ける決心をしてから。

それとそれと、飼う場所が安全かを確認してください。
今までに野犬やイタチ、カラスに襲われた話を聞いています。

私見ですが
ダチョウ好きな人は意外にも女性が多いみたいです。
飼い始めたきっかけをいろいろ聞くと、女性が言い始めたことを耳にします。
なぜでしょう?
これは少し、研究する余地がありそうです。

いつになったら、我が家にダチョウさんはやってくるのでしょうか?
(既に3羽の名前は決まっているのですけど。)
[PR]
by richegg | 2005-05-30 15:14
ダイヤモンド
なずなさんのブログにTB☆休み

b0029037_10192598.jpg


ダチョウが気になる前に、ダイヤモンドについてお勉強したことがあります。

参考書はこれです。
Amazon.co.jp: 本: ダイヤモンド—輝きへの欲望と挑戦

なぜ人はダイヤにひきつけられるのでしょう?
デビアス社のCMが「ダイヤモンドは永遠の輝き」という有名すぎるコピーを考えたからでしょうか?

宝石には全く疎い私ですが、自分が身に着けるのではなく鉱物として興味をもったので、国立博物館で開催されたダイヤモンド展と東京ダイヤモンドミュージアムも行きました。アッオー、ダイヤモンドミュージアムは閉館してますね。
東京ダイヤモンドミュージアム
写真のレプリカのブリリアントカットのクリスタルはミュージアムの売店で購入しました。

なかなか秘密の部分が多いので、それもまた好奇心をそそるのですよね。興味のある方はぜひ一読されてみてください。ダイヤモンドの話で世界一周できますよ。
たしか現在デビアス社の商品には、品質保証の証として肉眼では見えないくらいの小ささで、”でびあす”と刻印されているはずです。
デビアス

それと、南アフリカが産出国というイメージが強いですが、量としてはロシアやオーストラリアなどが多かったりします。(工業用に使われたりする分も含まれます)

ダチョウ好きになってから知った話で、ダイヤモンドがお腹から出て来た話があります。詳しくはダチュラリストさんの日記を読んでください。
こぼれ話 2 ダチョウとダイヤモンド

偶然とはいえCUEは南アフリカに縁があるようです。
呼ばれているのかしら?行くべき?行くべき?そして初の海外リポート?ありえない、あり得ないですから(笑)
[PR]
by richegg | 2005-05-28 21:19
10年前の自分
やる気がしないまま、荷物の整理をしています。
使わないけど、捨てられないものの中に写真がありますね。

ちょうど、10年前の自分がでてきましたよ。
b0029037_1051223.jpg

パルプフィクションのユマサーマンに憧れて、かなり短い前髪になっています。
ああ、恥ずかしい。

美人でモテモテな時代があった人は、
「昔は若かった、昔は良かった」
といいますが、私はそんなことありません。
過去に戻っても、美人でモテモテな私がいるわけではございませんので。

きっと、私のピークはもっと先にあるのだと思っています。
だんだんと、自分の顔にも見なれてきましたし。
10年後の自分は今の私をどう思うのでしょうかね?

荷物の整理を始めた理由
[PR]
by richegg | 2005-05-28 10:51
卵泥棒
先日はだちょうの里さんで、卵泥棒もとい、卵拾いをしてきました。

b0029037_1830774.jpg

この写真は違う牧場のです。

だいたい夕方に卵を産みます。
スーパーのカゴを小脇に抱えて、パドックを覗いていくと卵が!!

卵を拾いにいくときは、ダチョウさんに刺激を与えないようゆっくり確実に取りにいきましょう。ここで大声を出したり、早く取ろうと走ったりはしてはいけません。使い捨てのビニール手袋をしてとりましょう。

そうそう、協会では「ダチョウ使いの杖♪」というドラ○エのアイテムのようなものを取り扱っているそうです。日本人サイズじゃないので、使いにくいといってました。

勇者CUEはめでたく卵をゲットしました。
経験値 2ポイントアップ
次のレベルまでは あと98ポイント

昔ニワトリとウズラを飼ったことがあるので経験したことがあるのですが、産みたて卵を触ったことございますか?と〜っても幸せな気持ちになるのですよ。有精卵かは外からは分かりませんが、温かい卵には生命を感じます。

ダチョウセラピーに続いて、ウォームエッグセラピーはどうでしょう?
いえいえ、ダチョウの卵を取りに行くのは勇者だけですので、一般の方は間違ってもしないでね(笑)
[PR]
by richegg | 2005-05-27 18:41 | ダチョウについて
3号てナニ?
先日、百貨店へお買い物に行きました。
素敵なカーキのブーツカットパンツを見ていたときです。

店員さん:「こちら、人気の商品なんですよ♪」
CUE:「素敵ですものね、ところでサイズはいくつあるのですか?」
店員さん:「5サイズで展開しているんですよ♪」
CUE:「.....5サイズも展開しているのですか、すごいですね。」

私は5サイズということは、ウエストサイズが同じでもヒップサイズを変えていくつか用意してあると解釈したのでした。
が、しかし

店員さん:「3.5.7.9.11号取り揃えているんですよ♪」
CUE:「!!」

世の中に、1号とか0号というものが存在しているらしいことは聞いたことがありました。でもねここは小さいサイズコーナーじゃないのに、3号が普通コーナーに置いてあることに驚きました。

3~11号サイズの真ん中は7号ですね。
ということは、世の中の女性は7号が普通サイズということですよね?

私が痩せるより早く、世の中の女性はすごく痩せていると言うことですね?
びっくりしましたです。はい。

ところで、ふくよかな人のサイズバリエーションもかなりありますね。
でもねだいたい13号位から始まっていると思うのですが、実はふくよかなサイズの13号は普通コーナーの11号にプラス3センチではなくて、プラス6センチのサイズらしいですよ。昔そんな話を聞きました。11号より小さくて13号では大きい人はどうするのでしょうかね?

世の中のOLさんは5号の制服を着るのが目標らしいです。
それって、痩せすぎなのではないでしょうかね?
ふくよかな私がいうと、ひがみになってしまうのが悲しいですが。おほほほほ。
[PR]
by richegg | 2005-05-26 14:51 | セルフメンテナンス
小さい卵のレポート 後記
最近めっきり台所にも立っていないですし、お菓子も作らなくなってしまって、なまっております。

エンジェルフードケーキが失敗したのも、気分が良くないです。
が、まだ白身は冷凍庫の中で出番を待っています。

卵白を使った料理て何がありますかね?
私が思い付くのは、フィナンシェ(マドレーヌみたいな焼き菓子)とシガレット(ヨックモックがつくっているやつ)位です。
クリスマスケーキである、ブッシュドノエル(聖夜の切り株)の上に白いキノコとか乗っているのをご存知でしょうか?あれもメレンゲでしたね。レシピ読んだことがありますが、かな〜り面倒です。

卵白はプロのお菓子屋さんも、ストックしています。卵白は何日も寝かせた方がいいと言う方もいらっしゃいます。(卵は生もののイメージが強かったので、その話を聞いた時は驚きました。)

何にせよ、週末あたりにフィナンシェでも焼いてみます。
しかし、センスないな〜。どよよ〜ん。
[PR]
by richegg | 2005-05-25 21:57
小さい卵のレポート その4
さて、なんかは忘れて、取り出した420グラムの白身を使ってお料理を開始です。

私が選んだレシピは
フレイバー
こちらの岩田有司さんが書いた本にあるエンジェルフードケーキです。

エンジェルフードケーキとは?
シフォンケーキより前に発明されたケーキです。
シフォンにはコーン油が使用しますが、エンジェルは油分が入っておりません。
〜〜文中より〜〜
天使の食べ物のように軽い口当たりで、天使の羽のように純白の生地に焼き上がるのが魅力です。
〜〜〜〜〜〜〜〜
配合もとてもシンプルです。カロリーを気にされている方向けですよ。


以前より一度は焼いてみたいと思ってはいましたが、卵白だけを約7個分も必要なので、今まで怖気付いていました。ダチョウの卵を使用すれば、1個でおつりまできちゃいましたよ。

レッツチャレンジ
[PR]
by richegg | 2005-05-25 21:17 | 作りました
小さい卵のレポート その3
さて、無事に中身を取り出すことができました。

殻の重さを量ってみます。
b0029037_2143639.jpg

約165グラムでした。

ということで、中身は
b0029037_2152923.jpg

420グラムでした。

そうでした、だちょうの里さんから依頼されていたのは
「中身に黄身が入っているかレポートしてください」
との事でしたね。ではボールの中をのぞいてみましょう。

こんなんはいってました
[PR]
by richegg | 2005-05-25 21:14 | 買いました(ダ系)
小さい卵のレポート その2
それでは早速計量しませう♪
b0029037_21273629.jpg

約590グラムですね。只今デジタルメーターが電池切れなので、アナログを引っぱりだして来ました(^^;

ちなみに、孵卵器にいれる卵は大きくて色が黄色がかっていて形が良いものを入れます。この小さい卵は孵卵器にも入らないし、食用でも販売できません。卵を購入されるお客様が「ダチョウの卵はこんな大きさなんだ」と思われては困るからです。

雛にもなれない、販売もされない小さな卵。
通常であれば、中身は火を通してから雛の餌にして、殻はエッグアート用で販売します。

それでは穴を開けましょう
[PR]
by richegg | 2005-05-24 21:33 | 買いました(ダ系)