「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大掃除
昨日の雪には驚きました。
明日も予報では、昨日以上に降るらしいですね。困ったものです。

さて我が家も、ショートコースの大掃除をいたしました。
今日晴れたおかげで、フローリングのワックスかけと窓ふきが午前中に終わりました。
まだ、片付けるべきものがあるのですが、明日のためにとっておきましょう。

マンション住まいなので、家の中だけすればいいのですが、一軒家の人はそれに比べると大変だろうなあ、と思います。世の中にはお掃除大好き人間がいるので、そういう人はいいのでしょうけど。一人暮らしを少しだけやっていた時は、無性に掃除好き?というか気になって気になって、あっちこっちを掃除していました。

ああ、あの頃が懐かしい。

今日のノルマはあと、午後の買出しと夜からの忘年会。
でっきるかな?でっきるかな?はてはてホホー♪
[PR]
by richegg | 2004-12-30 14:18 | 季節の話
品切れしてますねえ。
愛する(こういうときだけ、この形容詞)相方が探して、探して、プレゼントしてくれました。
エステジェンヌ イオンスチーマー ナノケア <クールパター付>
EH2425-N
リンクが上手にできなかったのですが、あの@コスメで噂のあの商品です。
お店のラスト1だったそうです。年内に手に入った優越感。

フフフ。これできれいな奥様でいられたら安いものです。
(容姿的にはではなく、肌的になら今からでもなれるかも?)
正月休みに入ったら使用レポートをしたいと思います。

そこの手に入れたい貴女、なるべく穴場を探すのです。秋葉原は全滅でした。小さな地元の電器店などがいいのかもしれませんね。検討を祈ります。
ま、携帯と同じで在庫がだぶつけば、一気に値下がりするのでしょうが、、、。

それにしても、全然「リッチな毎日」でないなあ。
ダチョウさんに会いたいものです。
[PR]
by richegg | 2004-12-28 23:25 | セルフメンテナンス
冬だけのおいしさ
b0029037_21222454.jpg

改札を出ると冬の寒さが身に染みる。
ということで、コンビニへ。
「ほっとカルピス」と肉まんで、ほっとしながら帰ります。
今年も残りわずか。
がんばるぞ!!
[PR]
by richegg | 2004-12-27 21:22 | 食べもの(ダ系)
自分へクリスマスプレゼント
メリークリスマス。
我が家はサンタは来ないけど、幸せでいっぱいです。

昨日のデパートは大混雑。
そんな中、新宿伊勢丹地下にあるBPQCへ出かけました。
プレゼントを買ったり、かばんを買ったり、お世話になっています。
特別買い物をしなくても、プラプラ眺めているだけで楽しかったりします。

で、自分へロクシタンのボディミルクとフレグランスを購入。
香りでリラックスしたり、ラグジュアリーな気分になれますよね。
ロクシタン総合情報/マグノリア商品一覧(フレグランスマーチャント)

早速、寝る前に付けたら、付け過ぎてしまいました。
全ては加減が大事ですね。
[PR]
by richegg | 2004-12-25 14:27
年賀状はお早めに
年賀状書きましたか?
私は、まだです。
といっても、パソコンで印刷するのですが。
今年は喪中にしようと思ったのですが、会ったことがない親戚で亡くなられのも1月なので、出すことにします。
マナーについて調べると、どうも不幸があってもビジネスマナー的には毎年出したほうがいいということです。難しいですよね。

来年は酉年なので、図柄は鶏が主流ですよね。
私はもちろん、ダチョウさん。
それも、いっぱい。
ダチョウさんが、みんなで上を向いている写真です。(すごくかわいいです。)

そんな年賀葉書は、もらってうれしいのかは不明。
完全なる自己満足で、元旦のさわやか気分を損ねないか、不安。
(公私ともその図柄なので)

今日は聖夜ですね。
メリークリスマス!!
[PR]
by richegg | 2004-12-24 16:20 | ダチョウについて
フィナンシェ
b0029037_10421789.jpg

今日はフィナンシェを焼きました。

冷めたら試食をすることにします。

風邪ひいているので、自宅待機です。
本日私の誕生日、ケーキもプレゼントも今のところないです。
しょんぼり。

午後、さらにアーモンドプードルをきな粉に変えて、フィナンシェを作りました。
配合に検討の必要がありましたが、作る事はできました。
香ばしく、生地が固くなった感じです。

フィナンシェの型が欲しくなったけど、お菓子の道具はキリがないので、ここはぐっと我慢。(今回はマフィン型で3分位生地を入れて焼きました。)
[PR]
by richegg | 2004-12-23 10:42 | 作りました
クリスマスケーキを食べながら
毎年、会社へクリスマスケーキが届きます。
それを食べながら、クリスマスプレゼントについて考えようと思います。
(新宿某ホテルのケーキだったりします。)

相方に、なにかいいものを買ってあげたいなあ。
だって、貧しい我が家ではユ○ク○さんの服しか買ってあげてないので。
洋服に興味がない、ということでもあるんですけど。
彼の欲しいものはわかっているのです。

車のパーツ
ランプ(HID)とかハードディスクナビとか。
みんなかるーく10万以上するので、私のポケットマネーではちょっと無理なのよね。

とりあえず、お金では買えない愛はたくさんあげる予定です。
当たり前だけど、これが一番大事ですよね?

皆様にも楽しいクリスマスがやってくることをお祈りいたします。
[PR]
by richegg | 2004-12-22 16:18
クレームブリュレ
クリスマス会に作ったお菓子をご紹介します。
プリンのキャラメルが上にあるお菓子、というかんじですね。
(本物はグラタン皿などで薄く焼いて、スプーンですくうとパリッと熱いキャラメルの触感と冷たいプリンの触感を味わうことのできるものです。)

材料 耐熱用プリンカップ120cc9個分
   牛乳 400cc
   生クリーム 400cc
   上白糖 90g
   卵黄 7個分
   バニラエッセンス 少々
   グラニュー糖 適量

ポイント
牛乳と生クリームはスーパーで売っている一番高いものを買いましょう。

ダメになっても良いスプーンを用意しましょう。

裏ごししてから冷蔵庫で休ませるのは、気泡をなるべくださない為と牛乳や卵の臭みが消えて、分離しにくくする為です。

作り方
   1.牛乳と生クリームを鍋に入れて火にかけ、80cc位に温める。
   2.ボールに卵黄と砂糖を入れすり混ぜる。(空気を入れる必要はない)
   3.2に1を入れて混ぜる。
   4.裏ごして、粗熱をとってからラップをして冷蔵庫へ
   (できれば、一晩休ませる)
   5.プリンカップに流す
   6.160℃のオーブンにオーブン皿に50℃のお湯を1cmはって、カップを置    
    く。25分位焼いて様子を見る。
    プリンを揺すってみて、生地が細かく揺れていれば、もう少し焼く
   7.オーブンから取り出して、粗熱をとってからラップをして冷蔵庫で冷やす
   8.食べる直前に、グラニュー糖を適当に振り掛けて、ガスコンロで熱くしたス  
    プーンで、グラニュー糖を焦がす。

余った卵白の使い道ですが、冷凍庫に入れて保存しておきましょう。
他のお菓子が作れますよ。  
 
[PR]
by richegg | 2004-12-20 19:45 | 作りました
クリスマスパーティー!!
ということで、お医者様からいただいた薬を頼りに、「気合いで幹事!!」でございました。

年も年ですので、妻子持ちならぬ父子持ちです。
なかなか全員集合にはならないところが、ミソ!

マンションの集会所を借りて行なったので、時間も音も気にしなくて良く快適でした。
気を良くして来年もやろー!!と盛り上がったところで解散。
皆様お疲れ様でした。

さて、
クリスマスリースをお花屋さんに作ってもらいました。
これがなにより一番高かった。
でも大満足なので、来年もお願いすると思います。

b0029037_21565019.jpg

明日はゆっくりさせてほしいです。
b0029037_74224.jpg

[PR]
by richegg | 2004-12-18 21:59
今日は楽しい忘年会
ですが、
風邪を引いてしまったので、
欠席です。

残念。(>_<)

明日は私幹事のクリスマスホームパーティ!
なので、忘年会は出席しても、仕込み作業があったりします。

昨日からマスク出勤。
前髪も長くうざったい状態なので、まるで口裂け女がマスクで隠しているよう。
「ねえ、私ってキレイ?」
といって、マスクをとるそうです。

ぎゃあ~!!
って、鏡に映った自分に驚いたりして。
お肌の調子も最悪ですしね。

ま、冗談が言える位まだまだ余裕があるということですね。

ダチョウネタじゃあなくてすいません。
[PR]
by richegg | 2004-12-17 15:25