カテゴリ:作りました( 18 )
今年のリース
b0029037_1418069.jpg

発砲スチールの輪を買ってきて、今年はオーストリッチフェザーのリースを作成

明日は恒例の忘年会
毎年前日に有給とって準備をするけど、納得がいかなくて
あれをすれば良かったと後で思います
今年は体力的に既に限界
[PR]
by richegg | 2006-12-15 14:17 | 作りました
玉子焼き
今考えると、CUEママはシンプルライフな人だったのね、と思うのです。
お味噌汁は鰹節で毎回だしをとっていたし、お買い物は駅前スーパーではなく遠い生協まで行ったり、電子レンジも私が半年だけの一人暮らしの出戻りから家にきたし。
エアコンが家に来たのは、私が高校生くらいだったし。

ただの、貧乏家といえばそれまでなのですけどね。
今新しいと感じるような風潮も、私には少し懐かしささえ覚えます。

さて、見た目よりもオババなCUEは通販生活が好きです。便利そうな品に弱くて、我が家にはたくさん購入したものがあります。
カタログハウスのウェブサイト
昨日は注文した、桐の米びつと調味料入れが届きました。

桐の米びつ
お米は生鮮食料品で、本当は冷蔵庫保存でなるべく早く食べるものらしいですね。
米びつ探しをしていた時に、お米用冷蔵庫を見て驚きました。
家庭用精米機とか、いろいろこだわればこだわれると思いますが、とりあえず長い間使っていたプラスチックの入れ物から桐の入れ物にランクアップです。
夏場にお米屋さんがプレゼントしてくれた鷹の爪の袋を内側に貼りました。

調味料入れ
CUEママはちゃんとダシをとったりしていました。
でも、働く主夫(パパ)と主婦(CUE)にはダシをとったりするのがどうしても面倒!でダシの素や桃屋のそうめんつゆとか、便利な物を多用することになりました。で、この調味料入れは、あらかじめ自分でまとめてダシをとって味付けをすれば、ダシの素を使わずに煮物などを手軽に作れるということで購入してみました。

パパは面倒だから嫌!と言いました。私も面倒、だから続くかはわかりません。

昨日は、鰹節醤油とだしみつを作りました。
久しぶりに我が家に鰹節の良い香りが充満いたしました。

「だしみつ」を検索したら玉子焼きのレシピがありました♪
文化出版局

私も今朝は、だしみつを使って玉子焼きを作りました。
味見をすると、やっぱりダシの素とは違う、ふんわりとして優しいお味!!
ほっこりとした、幸せな気分になりました。

丁寧に暮らしたい
とは思うけど、それはストレスがたまって長続きしません。
少しづつ、便利なもの、こだわるべきなもの、の使い分けが上手になれたらいいなぁと思いました。

ちなみに昨日はパパの作った、ナスがあるだけで作れるマーボーナスの素のマーボーナスとお惣菜のネギトロ巻とロースカツ巻です。

理想と現実の間で幸せを作らなくては(^▽^)♪

環境
[PR]
by richegg | 2006-08-09 11:21 | 作りました
ジャムサンドクッキー
さてさて、昨日はお祝いのお言葉ありがとうございました♪
お客様は神様です♪
の精神でこれからも、ちくちく更新させていただきますね(^^)/

さて週末にいただいた「いちじく」私の持っているお菓子本には、痛みやすいのでかったらすぐ食べる事!と書いてありました。

ムムム、前回は美味しくって一手間加えずに生であっという間に間食してしまったのよね。今回は食べ切れませんから、でも悪くなる前に何かせねば!ということで、イチジクジャムを作りました♪

ジャムって、面倒臭いイメージありません?ビンを熱湯消毒するとか、私にはそれが面倒だと思っていました。でも、参考にしたレシピでは「余ったら小分けして冷凍庫で保存」と書いてありました。ナルホド、その方が簡単だし砂糖の量が少なくても大丈夫ね♪ジャムを煮ながら、クッキー生地をこねてジャムサンドクッキーにしました。
b0029037_21575821.jpg


私、お菓子少しだけ勉強したとかいいつつ、ジャムサンド初めてトライでした(^^;
焼き立ての時は、さくさくだったのですが、一日おいたらしっとりしていて驚いてしまいました。当たり前ですが、ジャムの水分をクッキーがとってしまったみたい。日持ちもしないだろうし、すぐ食べた方がよろしいのかもしれませんね。会社に持って行ったのですが、「美味しい」といっていただけたのでまずは良かったです。

果物って水分だらけで、煮るとちょとになってしまいますね。ジャムって贅沢ですね〜。

そうそう、ジャムも美味しくできました。でもクッキーに負けてしまうかもしれません。ヨーグルトとかパンの方が繊細な味に向いているかもしれませんね。生よりもつぶつぶ感がでて、それはそれで美味しいのです♪
[PR]
by richegg | 2005-09-20 22:06 | 作りました
デコ電
一応写真アップしておきます。
セメダインを使って付けただけなので、誰にでも簡単にできますよ♪
アップだとボンドが見えて汚いですね。
全面に貼るのは品がないという意見があったので、ちょっとだけ貼る事にしました。

あまりにも簡単だったので、全面やりたかったです。
あ、でも重たくなりますね、、、。

b0029037_20101178.jpg


おまけ
[PR]
by richegg | 2005-07-21 20:13 | 作りました
小さい卵のレポート その4
さて、なんかは忘れて、取り出した420グラムの白身を使ってお料理を開始です。

私が選んだレシピは
フレイバー
こちらの岩田有司さんが書いた本にあるエンジェルフードケーキです。

エンジェルフードケーキとは?
シフォンケーキより前に発明されたケーキです。
シフォンにはコーン油が使用しますが、エンジェルは油分が入っておりません。
〜〜文中より〜〜
天使の食べ物のように軽い口当たりで、天使の羽のように純白の生地に焼き上がるのが魅力です。
〜〜〜〜〜〜〜〜
配合もとてもシンプルです。カロリーを気にされている方向けですよ。


以前より一度は焼いてみたいと思ってはいましたが、卵白だけを約7個分も必要なので、今まで怖気付いていました。ダチョウの卵を使用すれば、1個でおつりまできちゃいましたよ。

レッツチャレンジ
[PR]
by richegg | 2005-05-25 21:17 | 作りました
刺し子
週末にお友達の家に訪問するこになりました。
何か手みやげになるものを、、、ということで刺し子のキッチンクロスを2枚縫いました。

b0029037_2175119.jpg


並縫いだけなので、小学生からでも楽々ですよ♪
[PR]
by richegg | 2005-05-18 21:13 | 作りました
小倉アイス CUEのなまぐさレシピ
小倉トーストのトラックバックをいただきましたので、今日は小倉あんこを使ったレシピの紹介♪

***材料***
小倉あんの缶詰 1缶(200グラム入り位?)
生クリーム     1箱(200ml)

***道具***
ハンドミキサー
ボール
ゴムベラ
タッパー

***作り方***
1.生クリームをボールに入れて、ハンドミキサーで泡立てる
2.7分立てくらいになったら、小倉あんを投入しゴムベラでよく混ぜる
3.タッパーに入れて冷凍庫へ
4.何度かスプーンでかき混ぜれば出来上がり♪

***CUEより***
これは料理と言えるものではないので、たまたま冷蔵庫の生クリームとお汁粉にしなかったアンコと目があったので作成しました。母がテレビか何かで知って以来の、即席です。

特に砂糖等を入れなくても、小倉あんの甘みで充分です。

味は、、、生クリームが強い小倉アイスです。市販の小倉バーみたいな濃厚さを求めるのであれば、あんこを増量する必要がありますね。

***アイスの思い出***
20才位の時に夏のNYへ行きました。その時の出来事。

毎日毎日暑く、一日一個のペースでアイスクリームを食べていました。その時一緒にいた10才位の男の子は、スーパーで買ったハーゲンダッツの大パイントをずっと外に置きっぱなしにしておりました。私は小さいのを「うま♪うま♪」と家に着いてから美味しく食べました。
そして、私が食べ終わってからしばらくしてから、彼はおもむろにアイスをスプーンで[ぐりゅっ]とかき回して、ジェラートよりもゆるくなったアイスクリームを食べ始めました。最後は飲むようなかんじで、フィニッシュ。もちろん手も口の周りもベトベト。
マックのシェークのような状態が彼はお好みのようです。

カルチャーショックを覚えたのは言うまでもございません。
アメリカ人おそるべしっ!!
[PR]
by richegg | 2005-04-20 09:31 | 作りました
お弁当
b0029037_8434282.jpg

いつもエキブロで拝見させていただいている、愛妻弁当にはかないませんが、私もお弁当持っていってます。
ウィンナーと卵焼きとほうれん草の鰹節がけ。

今日は私が作成しました。
珍しく冷凍食品のお世話になりませんでした。(^^;
[PR]
by richegg | 2005-03-14 08:43 | 作りました
チョコレートケーキ
b0029037_102740.jpg


写真を見るとわかりますがクリームを三種類使っています。
1.マロンクリームと生クリーム
2.チョコレート風味のバタークリーム
3.チョコレートのグラサージュ

で、何が仕上がりを悪くさせたかというと、2.のバタークリームが綺麗に塗れなかったのです。もっと薄く塗らないといけないのです。

家族の感想は
思ったよりも美味しい。買って食べたら高そう。
ありがとう。原価がおそろしくかかっているから、それなりの評価をいただいてうれしかったよ。

それにしてもレシピが不親切でした。
ライフログにも載せましたが、「スポンジケーキさえ上手に焼けたら」はとても懇切丁寧に教えてくれます。来年のチョコレートケーキはそれに載っているのを作りましょう。
[PR]
by richegg | 2005-02-13 10:02 | 作りました
チョコレートケーキ
b0029037_101426.jpg

[PR]
by richegg | 2005-02-13 10:01 | 作りました