「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:愛しのジーニョ( 19 )
牧場だより
b0029037_1145441.jpg

敬愛する師匠より、先日牧場の近況を聞きました。
私の(!?)愛するジーニョは、若手ナンバーワンになり春の繁殖活動に意欲的なんだそうです。
ただし
姉さん女房のマリアとは相性が悪いのか、マリアはさっぱり卵を産まないのでペアの入れ替えをする(した)そうです。
マリアは優しくて美人の鳥なんだけど、頑固だからな。ジーニョを旦那とは認めないのだろうな。
と、勝手に推測しております。


人間でも鳥でも、生殖能力がお互いあっても、生命が誕生するとは限らないのね。まだまだ謎多き、神の領域です。


さて、チョフ入り臨月ひきこもり中のCUEですが、お天気と体調が良ければ、でもって王子と姫を預からなければ(リフレッシュしたければいつでもCUEおばちゃん預かると言ってしまった)、今週末牧場へ行こうと思っていまぁす\(^O^)/


写真は人気者のアル
みんなアルが好きです
アルもみんなが好きです
(近所の保育園の子供が柵越しに「アル!」と呼ぶとアルもやってきます)


でも
私は乱暴でぶっきらぼうで一途で、昔はひ弱だったのに男らしくなった、少しおとぼけのジーニョが好きなの♪もう、成鳥だからむやみに近付けないけどね。
[PR]
by richegg | 2007-04-09 11:45 | 愛しのジーニョ
マリア
マリアって聞くとまっ先にみなさんは何を連想しますか?
聖母マリア様?
マリアシャラポワさん?
マリアカラスさん?
マリア???

まぁ、西洋ではありがちな名前ですよね。日本名でも満里亜とか真理亜とかいそうですな♪

私の中で考えるマリアさんという人は、母性が強い女性のイメージです。
力強くて、優しくて、穏やかで、許容範囲が広い、そういう感じ。

ということで彼女の名前も勝手に「マリア」とこっそり名付けていたのでそろそろ発表します♪
b0029037_12391117.jpg
b0029037_12392398.jpg


写真の右側、茶色のメスです。隣にいるのは私の可愛い鳥(現在かなりやんちゃに威張ってます)のジーニョ様♪

「マリア、ジーニョは偉ぶっていたりして恐いけど、根はいいやつだから今年はたくさん卵を産むんだよ。いいね、マリアはいいこだからCUEの言っている意味分かるよね?ジーニョはね、乱暴だけどマリアの事すごく気に入っているんだよ、、、、、」

と牧場でメス同士話をしてきました。二人でいると、必ずヌオーっとジーニョが様子を見にきます。そうすると、マリアはジーニョに譲る古風なメスです。

マリアは、とても体格も羽も美しい鳥だったので、ジーニョが一目惚れしたのも納得です。ただ強すぎるオスは時として、力ずくでメスを追い掛けまわしたりするので、マリアの体力が心配です。
[PR]
by richegg | 2006-04-22 12:47 | 愛しのジーニョ
牧場の春
遅くなりましたが、先週出かけた牧場のレポ書きます。

写真を見ながら、にたにたしてしまいました♪写真を見てかわいくないと思っているあなたも、動いている実物を見たら好きになるかもしれませんよ♪

b0029037_995773.jpg

牧場はすっかり春の様子。タンポポの黄色が綺麗でしたぁ(^^)
CUE、アル、ジーニョのスリーショット♪

b0029037_9114149.jpg

アル(アルピノだからアル)は男の子なんですが、体格も小さくジーニョにいじめられて外で暮らしています。優しいのですが、私にはあんまり近寄って来ませんでした。

b0029037_9233148.jpg

何か写っているのがおわかりになりますか?
まだここらへんは自然がたくさん残っているのですね。
珍客を牧場の方も初めて見ました。
[PR]
by richegg | 2006-04-15 09:26 | 愛しのジーニョ
スーパープレミアムシート
飛行機の座席ではなく、牧場にあるらしいです♪
昨日、ジーニョ様のいる牧場に偵察に行かれた方からの情報によると、あるらしいです♪私が思い描いたものよりも、ゴージャスな仕様にうっとり(^O^)

もちろん私は大興奮!!
うひょひょひょ♪

牧場の方に早速メールをしたところ、返ってきたメールには
「ジーニョも待っていますよ」

ですって!!
これは行くしかないです!!
4月中には必ず訪問して、スーパプレミアムシートの事やその他のレポもしたい所存でございます。
[PR]
by richegg | 2006-03-29 07:25 | 愛しのジーニョ
アルピノリッチ
近況メールが来ました。
ありがとうございます♪
私は元気です。
それなのに、なぜ牧場に行けないのでしょうか?謎です。

さて、
現在某牧場の、私の恋人?ジーニョさんはアルピノ種の彼を追い出してしまいました。
アルピノが現在外ダチョウをしているそうです。

アルピノは、生殖能力がないのかしら?
小柄で大人しいオスです。
観光牧場ではないので、繁殖能力のないダチョウは、、、

もし、ダチョウさんを飼ってみたいという方貴重なアルピノの成鳥はいかがでしょうか?
(牧場の方はとても大事にしているので、販売してくれるかは分からないですけどネ)
気さくな性格をしておりますが、噛みつくクセが少々あります。

気になるのは私のジーニョ様♪
ジーニョのパドックは卵を産んでるのかしら?
[PR]
by richegg | 2006-03-23 15:45 | 愛しのジーニョ
週末の天気が気になりますね
関東地方は雨らしいです。
せっかく、課題は終わって心ウキウキで愛しいジーニョ様に会えると思ったのですが、微妙な状態です。

はぁ。。。
彼に会えなくて。。。
せつない。。。

会う人会う人に、ダチョウが好きでね、将来飼うのを目標に働きたいのです♪
と真剣に話しているのですが、誰も彼もが失笑します。

CUEのロマンを分からないのかな?
頭のおかしい人だと思っているのかな?

こうなったら、茨城県移住計画もしくは、未来のお隣さんと親密作戦を、周到に相方にばれずに遂行するしかないです!

今年、ピンクの長靴を履いて秋葉原からTXでつくば行きの電車に乗る女を目撃したら、それはきっと「ダチョウ女」ことCUEです\(^▽^)/でも、電車で出かけるということは相方に秘密ということです。危害は加えないので、そっとしておいてください。

茨城で、自宅にいながら、最悪今の収入程度のお金が稼げればいいのよねぇ~。
[PR]
by richegg | 2006-02-23 16:20 | 愛しのジーニョ
ジーニョが一人前の男になった!
恋の話を書きます。
私の愛するジーニョはおませさん。気楽な外ダチョウ生活を楽しんでおりました。そんな去年のある日の事です。牧場に美人ダチョウが数羽やってきました。体格も良く羽も美しい美人ばかりです。しばらく、新しい場所に慣れさせる為隔離し、落ち着いたらそれぞれのパドックへ移動させました。
ところがいつまでたっても、神経質なメスが一羽落ち着きなくウロウロソワソワしています。これで雄を入れたら大変ということで、一羽だけでパドックへ入れていました。
そこへきて、外ダチョウのジーニョは二歳上の美女に一目惚れをしました。人間でいう中学生位のジーニョは柵越しに求愛ダンスを日々するのでした。
見かねた牧場の方が、ジーニョには早すぎると思いつつ少し落ち着いてきた、美女のところへ入れたのです。そうしたら、大変!ダチョウ恐怖症(人慣れはしている)の彼女は大暴れ!走り回る、威嚇音を出す、餌が食べれなくなって痩せる、自慢の羽は抜け落ちる、と悲惨な状態になりました。
同時にジーニョもがっかり。別に恐がらせるつもりでもないのに、近づこうとすると腫物のように彼女が逃げるのです。ジーニョは気楽な外ダ生活を捨てたのに、初めての恋は失敗に終わるかと思い始めていた頃でした。

ところでダチョウは神経質な鳥です。大人のメスで、既によい卵を産んでいても移動をさせたりして、ストレスがかかると少なくともそのシーズンは産卵しません。去年来た美女達は今年のシーズンからがんばって産んでもらわないといけないのです。牧場の方は、シーズン前にペアの入れ替えを考えておりました。産卵率、孵化率を高める為にです。
もちろんジーニョと美女のところもカップル解消候補になっておりました。彼女は大きくて綺麗な卵を産むので、今年のエースになってもらいたいからです。二羽の仲は最悪な状況を抜けたものの、一度も交尾を行なわないのですから仕方がないのです。前回その話を聞いて、美女にジーニョはそんなに悪い奴じゃないんだよ、と私は女同士の話をして説得をしました。(人慣れしているので、私は撫でる事ができます)
その話がわかった訳ではないと思いますが、最近二羽は交尾をするようになったと、嬉しいメールが昨日来ました!カップル続行です♪実は美女の名前は密かに付けております。晴れて産卵が始まったら、牧場の方に名前を付けてもいいか聞こうと思います♪

これを読んだ恋する男性の皆様も、ジーニョくらい真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか?高嶺の花も振り向くかもしれませんョ(*^_^*)
[PR]
by richegg | 2006-01-29 21:44 | 愛しのジーニョ
ジーニョの散髪 散髪マニュアル
まずお詫びを。

ジーニョの牧場の方へ
せっかく撮影させていただいた、写真のデータがアップできなくて申し訳ございませんm(_ _)m
せっかく昨年購入した私の装備品、PANASONIC LIMIX FX9で撮影したデータがPC転送の際過って、消去されてしまいました(TT)ガーン。立ち直れない。。。


データがあった!!ので写真をアップ♪

*良い子の皆さんへ*
当たり前ですが、まだ使い慣れていないものは覚えるまで取扱い説明書は良く読みましょう!


さて、昨年も取得できなかった大人免許。今年も危ういかんじですが、気を取り直してジーニョの散髪ばなしを書きます。

先日、初ダチョウ牧場したCUEですがその際なかなか見る事の少ないものを見学させていただきました。

1.ジーニョの散髪
2.ひみつ♥

2.については、自分の中で何度か経験をしてから考えをまとめてこちらでも追々記事にすると思います。それまではひみつ♥にしておきます。
ですので、今回はジーニョの近況報告をさせていただきます。

写真がないので改めて説明します。
ジーニョとはサッカー選手の名前でもなく、ましては彼の名前を拝借した訳でもなく、たまたま私が名付けさせていただいたオスのダチョウの事です。詳しくは、カテゴリの「愛しのジーニョ」を参照してください。

さて、牧場は現在、産卵数がゼロという訳ではないですが、卵は産まない時期です。ですから、比較的大人ダチョウはメンテナンスが楽なのですが輪をかけて楽といえる時期とも考えられます。卵を産んでいないか確認する必要もないですし、ダチョウ達がナーバスにもなっていないからです。
しかし、牧場仕事はなくなりません。次のシーズンに備えて、大人ダチョウの散髪をしなくてはいけないのです。他の牧場はわかりませんが、ジーニョのいる牧場では必ずこの時期散髪をするのです。

散髪の意味
一年使った飾り羽(手羽のところ。白い羽及びその周辺部分)はかなりボロボロです。これをそのままにするのは、見た目だけの問題ではなく次に生えて来る羽が上手に生えてこなくなってしまいます。ですので、次のシーズンが始まる前に、一羽ずつ丁寧に牧場の人がハサミで一本ずつ切ってくれるのです。

ということで、丁度よいところに丁度良いダチョウさん=ジーニョ(彼は目隠しをすると非常に大人しくなる、比較的扱いやすい鳥なのです)をお手本にデモンストレーションを拝見させていただきました。

手順1 鳥に目隠しをする
赤いトレーナーの腕の部分を切り取ったもの(なのかは不明ですが、そういう形状のものをイメージしてください)を手に柵に入ります。彼らもばかではないので、目隠しは後ろ手にもって何気なく装ってください。
「♪ふふふ、ふ〜ん♪」
という何気なさを装い、少しずつダチョウとの距離を狭めましょう。強引に走って追い掛けたり、鳥を追い掛ける事は大変危険です。彼らを興奮させたりせずに角に追い込むのが良いでしょう。手で首がつかめる距離になったら、首の根元を持って下に降ろさせ素早く、目隠しをします。

*これは非常に訓練が必要な行為です。良い子は決して真似をしないように

手順2 羽を切る
羽を切るといっても、むやみに切ることはできません。生きている羽は、根元に神経が通っている(血が通っている)ので間違って切ったら、すごく痛いですし出血します。
目が見えなくなった鳥は大人しくなる(ハズ)なので胴体を抱えるような体勢で、手羽の所を持ち一本ずつ確認しながら根元から切ります。
神経の通っている羽、、、は根元の軸部分がブヨブヨと柔らかいです
神経の通っていない羽、、、パサパサと固くなっています
大人しく座ってくれる彼らではないので、歩きながら少しずつ左右を切りましょう。

*目隠しをしたジーニョの目から涙がじんわりと布を濡らしていくのが、観察されました。大きい瞳だけに、涙の成分が元々多いのでしょうか?それとも泣いているのでしょうか?ウルウルと見える瞳は本当に潤いをたたえているですね。
b0029037_1521453.jpg

手順3 羽の回収
切り取った羽は、白い羽(黒もしくは茶色も多少あり)。白い羽は大変貴重な羽です。なぜなら、白い羽しか染色に適さないのです。年末の紅白も宝塚もリオのサンバも、全ての衣装はこの白い羽がとても必要で重要なのです。
後で綺麗に洗い、乾燥させ、大事な牧場の収入源にしましょう♪
b0029037_15224592.jpg

手順4 目隠しの除去
終了

ということで、さっぱりして良かったねジーニョ!
牧場の方が手慣れていても、一羽ずつする作業なので一日にできるのは、隙間時間を使う関係上3〜4羽ずつ位をするペースです。私もジーニョが散髪する一部始終を見学させていただいたのですが、柵の中を逃げ回るし前日の雨で地面はぬかるんでいる足場の悪い中ですので、手慣れている方でも大変そうに見えました。あ、牧場の方はあくまでも簡単といいます、、、。

子供の散髪をしているお母さん、子供がじっとしてくれなくて大変!と思っていてもダチョウ程ではないと思います。まず、間違って出血する心配もないでしょう。多少失敗しても生えて来る髪の毛、あまり神経質ならずおおらかな気持ちで次回は挑んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by richegg | 2006-01-22 01:12 | 愛しのジーニョ
ジーニョとCUE
b0029037_219697.jpg

夏の思い出の一枚

ジーニョは柵に入ってお嫁さんをもらったけど、変わらずCUEの大好きな鳥さんです。
脳ミソは片目の半分以下しか重さはないけど、ジーニョは多分自分の名前を覚えていると思います。

「ジーニョ♡」
と一生懸命行くと話し掛けています。

実は、牧場の人には内緒でジーニョの奥さんの名前も付けています。
物や動物に名前を付けると何でも愛着が生まれます。

オイ、とかって奥様の事を呼んだりしてはいけません。
「○○○ちゃん♡」
と呼ぶだけで奥様の機嫌はよくなりますよ♪

名前を付けると言う事は、愛着を持っていますよ、というメッセージですから(^^)
[PR]
by richegg | 2005-09-27 21:16 | 愛しのジーニョ
9/11牧場見学報告
昨日は荷物運びの手伝いをする予定でしたが、キャンセルになりました。
そして、朝まっさきに考えたのは

「そうだ、牧場行こう」
と、どこかの鉄道会社のCMようなひらめきで、そそくさと牧場へ電話をいたしました。

CUE:おはようございます〜。

ジーニョ牧場さん:あ〜、こんにちは〜、アハハハ!

CUE:アハハハ!(なんで笑っているのかな?)ご無沙汰しております。突然なのですが、今日
は牧場へ出ていらっしゃいますか?

ジーニョ牧場さん:ええ、働いていますよ!

CUE:あの〜、これから遊びに行ってもいいですか?

ジーニョ牧場さん:どうぞ♪お待ちしております♪

ということで、出かけました。今日は久しぶりに高速を使ったのであっと言う間の到着でした。

牧場でしたことは、、、
[PR]
by richegg | 2005-09-12 10:10 | 愛しのジーニョ