人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お子様に喜ばれる、たまごボーロ
この間タイトルを「おやつ作り」にしたら、カウントがたくさん回って申し訳なくなってしまいました。(ダチョウの雛のおやつだったので)
ということで、今日は小さい人の為のおやつ、「たまごボーロ」のレシピを書きます。

材料
卵黄 3個
砂糖 50グラム
片栗粉 180グラム
粉糖 適量

作り方
1. 卵黄を泡立て器で混ぜる。少しずつ砂糖を入れて、ふんわりと白っぽくなるまで混ぜる。(お好みでバニラエッセンスやバニラオイルを数滴入れる。)
2. 1.の中に片栗粉を入れてゴムベラで混ぜる。
3. 多少膨らむので、出来上がりより一回り小さいおおきさに生地を丸める。
4. オーブンを190度に予熱して、天板にオーブンシートを敷き丸めた生地を並べて190度で5分〜10分程焼く。
5. 焼き上がったら、粉糖の入ったボールに入れてまぶす。
  
安く売ってるものだけに、あえて作ろうという人もあまりいないのかもしれませんが、生地自体はとっても簡単です。ただし、丸める作業が結構大変。
私は友人宅にお呼ばれされた時に作りました。
作っている途中に、(むむむ、、、この丸める作業が面倒だな。これならクッキー作れば良かったよ。)と思いました。
その苦労は、友人宅の小さな人がどんどん口にほおばるのを見て報われました。小さな手で一個づつ上手につまんでる顔がかわいかったです。
クッキーのようにたくさんのバターを使わず、軽い口当たりなので、お子様にはお勧めです。

もちろん大きな人にも。
by richegg | 2004-10-28 21:33 | 作りました
<< 通風口カバー 義援金と自己満足 >>