人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五感の話 〜嗅覚〜
以前から
人それぞれが持ち合わせている感覚、五感について書きたいと思っていました。
嗅覚編


例えば
CKoneの匂いは私にとってNYの思い出だったり
ブルガリのオードトワレは仕事モードの時だったり

良い香りでなくても
ハワイの路地裏で匂う生ゴミの臭いと
マンションのゴミ捨て場で匂うゴミの臭いは違った思いを一瞬にして引き出してくれますね

香りを脳はインプットしていて、記憶を呼び覚まします

近日中に
通販で注文した薔薇のサプリメントが到着する予定なのです
吐息や体臭が薔薇の香りになるとか、ならないとか(怪しげ?)
香水よりも体の内側から放出されることに、興味深々でございます

体の内側から香るというと源氏物語を思い出します
艶やかな美しい美男子の芳香はどんなに芳しかったのでしょう

CUEの現在出かけてみたいところはブルガリア
香水の原料として使われる薔薇の生産量が世界一なのだそうです
薔薇の化粧水、薔薇のアロマオイル、薔薇ジャム、、、薔薇の収穫期に農園で花摘みがしたいものです
新橋にお相撲さんの出身地でもある、ブルガリアのアンテナショップがあるそうです
ブルガリアと言えばヨーグルト!
洋食ブルガリアンレストラン ソフィア ~ SOFIA会社帰りにでも立ち寄りたいものです♪

会社で働くおじさまたちは、60歳前後の方ばかり
皆様が小さな会議室にこもると、否応に加齢臭が充満します
脂の酸化した匂いといいましょうか、心地の良い思いはしませんね
だからといって、香水をプシュプシュかけ過ぎるのもいかがなものかと(笑)
特にタバコとコーヒーを嗜まれる方は、エチケットとして少し気にするべきだと思います
ガンなど大きな病気をされると、口臭や体臭がきつくなるという話を聞いたことがあります
匂いは健康のバロメーターでもあるみたいです

でもまぁ、悪臭と言われるような臭いだったとしても個性的な臭いとして好感を持つ方もいらっしゃいまよね(←自分)

臭いが少ないと言われているダチョウでも、水はけが良くなかったり衛生状態が悪ければ、かなり不快な匂いかもしれません(牛豚鶏に慣れていれば楽勝ですよ)

正直私は、犬やヤギは「!」と思いますがダチョウの独特の臭いはかなり好きだったりします♪牧場の間近になるとかすかに匂うダチョウ臭に懐かしさのような温かい気持ちが生まれます。
お母さんが、子供の汗をかいた髪の臭いをかぐような感じかしらね?

「匂い」と言うと食べ物を連想される方も多いですね
私は焼き菓子の匂いが大好きです
新宿駅東口近くの構内はいつもバターの香ばしい匂いを放ちます
「らぽっぽ」さんの無言の営業活動ですね(笑)
おいもさんのお店らぽっぽのホームページ

匂いのしないお料理も嫌いではないのですが
ニンニクや焦がし醤油やカレーのスパイシーな匂いにそそられます

良い香りの記憶が、私の鼻の奥でずっとずっとくすぶっております
彼(か)の人(ダ?)の残り香のように
私の香りを記憶に残している方(ダ?)はいらっしゃるのでしょうか?(笑)


五感を刺激しませう♪
by richegg | 2006-08-09 22:15
<< 五感の話 ~触覚~ 柵の外の、、、 >>