「ほっ」と。キャンペーン
第16回電気のふるさとじまん市
11月20日(日)千葉幕張メッセ9.10.11ホールにて
電気のふるさとじまん市が行なわれました。

朝一番に出かける予定が、9:30に家を出たので多少の遅れは覚悟です。
外は秋の穏やかな日本晴れ!ドライブ(車の中で眠る事)は楽しいですね♪

高速から降りる時に、私達はある異変に気付きました。
「出口混んでいるね」
普段も多少混雑する場所なので、仕方ないのかもしれないと渋滞に巻き込まれました。しかし、その渋滞はますますひどくなるばかり。
「東京モーターショーの時もこのくらい混んでいたの?」
「ううん。でも、時間がずれていたからかもしれない。」
だんだんと時計をチラチラと気になり始めます。そんな時FMラジオから何かが聞こえました。
...本日は幕張で千葉ロッテマリーンズの優勝パレードがあります。幕張ツインタワーからの眺めではたくさんの人が大勢つめかけております....
渋滞の素はこれみたいです。11:20からパレードをするらしいですが、私達は11:00頃に幕張にいたので、ドンピシャです。

千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト

駐車場に着く頃に、幕張メッセとスタジアムが隣にある事を知りました(^^;
でもね、この駐車場すごく広いので私達が到着する時間でもまだ余裕がありました。臨時駐車場もあったし、幕張の駐車キャパシティーは凄いです!それに駐車代1日900円ですよ!新宿じゃあ1時間半しか止めれないです。

ということで、車を停めて会場へ歩いて行くと何か気になる方達がいらっしゃいます。格好でいうと、男性はサングラスでスキンヘッドでヒゲがある感じ、女性はBガール系のミニスカブーツ系です。あんまり見た事のない彼らに、チラチラと目を奪われます。
「(小さな声で)あの人達もロッテファン?車が○○県ナンバーだよ。」

ザ・ローライダーカーショウ ジャパンツアー2005 ファイナル イン マクハリ

というイベントが別会場で行なわれていたのでした。なるほど。納得です。アメリカの古い車を皆さん乗って会場入りしていたということですね。

幕張メッセでは他にも開催されていました。
幕張ジャンボフリーマーケット IN 幕張メッセ
嵐握手会 IN 幕張メッセ

11/20の幕張人口は極端に多かったことでしょう。

さて、じまん市の話に戻しましょう。会場はこんな感じでした。
b0029037_11443721.jpg

b0029037_11452596.jpg

b0029037_11455455.jpg

広い会場。たくさんの来場者。食べ物混ざりあった匂い。イベントの踊りのBGM。もうなんか、入った途端クラッと来ました。(混雑した場所が苦手なので)

全国の名産品が一堂に集まりますので、牛乳からお茶から明太子からないものはない位にあったみたいです。(私は会場一周してないので知らないですが。)チラシにはたくさん載ってました。もちろん伝統工芸品などもあります。

でんきはありとあらゆるところで、作っているよ!という事ですね。
どうせなら、火力発電などに使われる石油の原産国も紹介してもらいたいですね。
[PR]
by richegg | 2005-11-23 11:07 | 食べもの(ダ系)
<< ダチョウバーガーとエゾシカバーガー フランクリンさんの手帳 >>