人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信州ドライブ旅行の記録簿
デジカメを忘れたので、文章で旅の記録をしときます。
話すと長いのですか、私達は幹事様のファンクラブつながりです(^^;そのファンクラブは形式上解散らしいので?名称募集中だったりします。

11/5(土)
9:00 池袋:集合
子供は三歳から幼稚園に入れたほうがいい、とかなんとか話していると(話しているお友達も私も子供がいないけど、なぜか子供の話題)RV車が到着。私はこの時どこに行くか知りました(汗)長野か群馬だと思っていたので正解でほっとしました♪(相方には、高坂と言って出てきました)

11:00 高坂SA:集合
関越は最初から渋滞ぎみ。普段のダ探しドライブでは渋滞を体験しないので不思議な感じです。今回の旅行は大人9人子供4人の13人3台の移動です♪

?    長野県小諸に到着
観光の前にお腹が空いたので、腹ごしらえ。
さすが長野県、冷え冷え性のCUEは車を降りた途端寒いです。ダウンを羽織りました。(貼るカイロとハラマキと下着は準備済み)
小諸グランドキャッスルホテルのホームページへへようこそ
水車の回るお店で温かいナメコお蕎麦とキジ肉と高菜のおやきを食べました。
おやきが美味しかったです♪

食べた後は観光です
動物園 全景
ここの施設、古くてレトロな感じです。全然期待していなかった割に、動物は結構いました。ライオンと熊がいたのには驚きです。ダチョウさんはいないね~とみんなに言われつつ、エミューがいたのでエミューオイルとかあるんだよね、と知ったかぶりを披露させていただきました。

懐古園のお庭も散策、ちょうど紅葉が見ごろでとても綺麗でした。眺めの良いところで集合写真をパチリ。私はお子様を借りて、仲良く手をつなぎ、なんちゃってお母さんを楽しみました。みんな人見知りをしないので、おばちゃんは嬉しいです♪
菊花の展示もされていて、朝青竜の菊人形もありました。

?   スーパーで夜のお菓子と飲み物を購入
私は、大人の昼寝時間を一人でとっていました。公園の散策で体はすっかり冷え切り、車でお休みです。

15:40 お宿到着
大田区休養村とうぶ
この施設の周りには、見事に何もありません。大田区の子供達の移動教室や合宿に使用されるみたいです。とても新しくて綺麗で大きいです。逃げられない、、、と思ったのは私だけでしょうか?

今回は古民家を改装した?別棟に泊まりました。広くて最大40人も宿泊可能なんですって!
わ~広いね~と子供達とおおはしゃぎで駆け回り、いつでも寝れるよう布団を敷いてから温泉へ。

CUEは温泉大好きです。
極楽です。
かなり、一人で寒い寒いと言っていました。
極楽です。
泉質はとろり系です。
お肌しっとりになって、うっとりと自分の体に頬ずりです♪
温泉の泉質がかなり気に入りました。長野県サイコーです♪

18:00 お食事
和洋いろいろ、胡桃のお豆腐?それが美味しかったです。それと、リンゴジュースと巨峰ジュース♪

夜の部
パターゴルフをコナシ組みで大笑いしつつ、楽しみ部屋に戻るとお子様は寝た様子。夜のお菓子宴会が始まりました。
主に子供の話、妊娠出産の話、それから藤木直人さんの話(爆)とか、いろいろ話をしました♪
中座して、私は温泉に再び入りました。

泉質は変わらないのですが、二つあるのでもう一つの方へ入りましたよ。
眺望風呂の男性風呂からは、とても良い眺めらしく、翌朝私が散歩しているのが見えたそうです(汗)「手を振ろうかと思ったけど、やめたよ」ってご主人、私気付いたら大変じゃないの(^^;

夜はだいたい3:00頃お開きに
お子様は夜に何度か、泣いてその度に親が交代で寝かしつけてました。親って偉いです。
そうそう、「おじさんが怪獣になっちゃった」と泣いた子もいました。いびきに驚いたみたいです。

11/6(日)
7:00 起床
天気は曇り。自分の、いびきと歯軋りと寝言がうるさかったらどうしよう?と心配であまり眠れませんでした。みんな気にならなかったみたいで、まずは一安心です。

8:00 朝食
ブッフェ方式でした。男性陣の食欲に驚きました。どこに入っちゃうのかしら?
朝食後、今度は全員でパターゴルフをしました。

10:00 チェックアウト

11:00 リンゴ狩り
小諸から車で走っていると、山の紅葉も美しいのですが、リンゴ畑のリンゴの赤い実が気になりまして、私のリクエストで行きました。
信州小諸 りんごの郷・松井農園
入園料は300円で食べ放題♪安い♪と喜びましたが、リンゴって1個食べるのがやっとみたい。なかなか元を取ろうと思うと無理がありますね。私は2個食べましたけど(^^)
山全部が各種のリンゴ畑になっていました。今はフジの季節なんですって。脚立に乗って、赤くて大きいリンゴを探してもぎました。8個無理やり籠に入れて、お土産にしましたよ♪(この入れ方についてシュフパワー炸裂♪)

13:00 昼食
道の駅で昼食。お子様達は、昨日のはしゃぎとリンゴ狩りで疲れている模様。
天気も小雨が降るようになりました。

? ワイン工場見学
マンズワイン:小諸ワイナリー

10分位という短い時間、見学するとワインの試飲が楽しめます。私は葡萄ジュースと酸っぱい何かを試飲(><)すっぱ~!!

? 帰路に向けて出発
案の定、ひどい渋滞。途中私は、大人の昼寝時間をいれさせていただきました。
助手席の子は、ずっと運転手さんとお話しています。やっぱり助手席は寝ない人に限りますね♪ガールズトークに花が咲き、他の車に乗っている旦那さん達を「マメで良い人だね!」と感心したり、いろいろ話しました。

途中のSAで休憩を入れつつ、安全運転で走行。
他の2台とは途中で解散しました。
私達(一人組)は、練馬ICを降りた後、藍屋で晩ご飯で解散しました。

ということで、参加された皆様お疲れ様でした(^^)
次回は12月の忘年会&クリスマス会ですよ♪
来年はさくらんぼ狩り旅行があるそうですよ♪
その時はまたよろしくお願いします。

かなちょろさん>
お子さん連れてぜひ忘年会参加お願いします♪
by richegg | 2005-11-08 14:41
<< 大きくなあれ ハッピーでいこう!! >>