「ほっ」と。キャンペーン
ジャムサンドクッキー
さてさて、昨日はお祝いのお言葉ありがとうございました♪
お客様は神様です♪
の精神でこれからも、ちくちく更新させていただきますね(^^)/

さて週末にいただいた「いちじく」私の持っているお菓子本には、痛みやすいのでかったらすぐ食べる事!と書いてありました。

ムムム、前回は美味しくって一手間加えずに生であっという間に間食してしまったのよね。今回は食べ切れませんから、でも悪くなる前に何かせねば!ということで、イチジクジャムを作りました♪

ジャムって、面倒臭いイメージありません?ビンを熱湯消毒するとか、私にはそれが面倒だと思っていました。でも、参考にしたレシピでは「余ったら小分けして冷凍庫で保存」と書いてありました。ナルホド、その方が簡単だし砂糖の量が少なくても大丈夫ね♪ジャムを煮ながら、クッキー生地をこねてジャムサンドクッキーにしました。
b0029037_21575821.jpg


私、お菓子少しだけ勉強したとかいいつつ、ジャムサンド初めてトライでした(^^;
焼き立ての時は、さくさくだったのですが、一日おいたらしっとりしていて驚いてしまいました。当たり前ですが、ジャムの水分をクッキーがとってしまったみたい。日持ちもしないだろうし、すぐ食べた方がよろしいのかもしれませんね。会社に持って行ったのですが、「美味しい」といっていただけたのでまずは良かったです。

果物って水分だらけで、煮るとちょとになってしまいますね。ジャムって贅沢ですね〜。

そうそう、ジャムも美味しくできました。でもクッキーに負けてしまうかもしれません。ヨーグルトとかパンの方が繊細な味に向いているかもしれませんね。生よりもつぶつぶ感がでて、それはそれで美味しいのです♪
[PR]
by richegg | 2005-09-20 22:06 | 作りました
<< ヒナちゃん エネルギー交換 >>