人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小倉アイス CUEのなまぐさレシピ
小倉トーストのトラックバックをいただきましたので、今日は小倉あんこを使ったレシピの紹介♪

***材料***
小倉あんの缶詰 1缶(200グラム入り位?)
生クリーム     1箱(200ml)

***道具***
ハンドミキサー
ボール
ゴムベラ
タッパー

***作り方***
1.生クリームをボールに入れて、ハンドミキサーで泡立てる
2.7分立てくらいになったら、小倉あんを投入しゴムベラでよく混ぜる
3.タッパーに入れて冷凍庫へ
4.何度かスプーンでかき混ぜれば出来上がり♪

***CUEより***
これは料理と言えるものではないので、たまたま冷蔵庫の生クリームとお汁粉にしなかったアンコと目があったので作成しました。母がテレビか何かで知って以来の、即席です。

特に砂糖等を入れなくても、小倉あんの甘みで充分です。

味は、、、生クリームが強い小倉アイスです。市販の小倉バーみたいな濃厚さを求めるのであれば、あんこを増量する必要がありますね。

***アイスの思い出***
20才位の時に夏のNYへ行きました。その時の出来事。

毎日毎日暑く、一日一個のペースでアイスクリームを食べていました。その時一緒にいた10才位の男の子は、スーパーで買ったハーゲンダッツの大パイントをずっと外に置きっぱなしにしておりました。私は小さいのを「うま♪うま♪」と家に着いてから美味しく食べました。
そして、私が食べ終わってからしばらくしてから、彼はおもむろにアイスをスプーンで[ぐりゅっ]とかき回して、ジェラートよりもゆるくなったアイスクリームを食べ始めました。最後は飲むようなかんじで、フィニッシュ。もちろん手も口の周りもベトベト。
マックのシェークのような状態が彼はお好みのようです。

カルチャーショックを覚えたのは言うまでもございません。
アメリカ人おそるべしっ!!
by richegg | 2005-04-20 09:31 | 作りました
<< 月と駝鳥 特選というと >>