人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコレートケーキ(マロニエ)
昔買った、藤野先生のNHKのお菓子の本を参照して、チョコレートケーキを作りました。

せっかく、四葉バターとか乳脂肪分の高い生クリームとか使ったけど、どろどろの世にもアメリカンな(素朴な?グロテスクな?)代物ができました。
本の写真はとてもヨーロピアンな作品ですよ。

クリームを上手に塗る事ができないから、仕上がりが汚いのです。
まだまだ私には無理な作品でした。

修行の道は長いです。
そんな、がんばったバレンタインもいい思い出になる日がくるでしょう。

皆さんはお菓子作りを始めたきっかけは何でした?
私は姉の影響で。小学校の頃、なんかけったいなもの(膨らまないシュークリームとか)作っていたので。彼女は今はお菓子を作ってませんけど、オーブンが残りました。中学生の時にお菓子を作ったら殊の外友達に喜ばれたので。
お菓子作りは、道具置き場に困ります。棚の一角を占領しているのですが、既に一杯。心を鬼にして、これ以上道具を増やさない覚悟でいます。本当はマドレーヌ形とフィナンシェ形とボールを3〜4個位欲しいのを我慢しています。
by richegg | 2005-02-13 04:17 | 作りました
<< お菓子教室 茨城県へおでかけ >>