クレームブリュレ
クリスマス会に作ったお菓子をご紹介します。
プリンのキャラメルが上にあるお菓子、というかんじですね。
(本物はグラタン皿などで薄く焼いて、スプーンですくうとパリッと熱いキャラメルの触感と冷たいプリンの触感を味わうことのできるものです。)

材料 耐熱用プリンカップ120cc9個分
   牛乳 400cc
   生クリーム 400cc
   上白糖 90g
   卵黄 7個分
   バニラエッセンス 少々
   グラニュー糖 適量

ポイント
牛乳と生クリームはスーパーで売っている一番高いものを買いましょう。

ダメになっても良いスプーンを用意しましょう。

裏ごししてから冷蔵庫で休ませるのは、気泡をなるべくださない為と牛乳や卵の臭みが消えて、分離しにくくする為です。

作り方
   1.牛乳と生クリームを鍋に入れて火にかけ、80cc位に温める。
   2.ボールに卵黄と砂糖を入れすり混ぜる。(空気を入れる必要はない)
   3.2に1を入れて混ぜる。
   4.裏ごして、粗熱をとってからラップをして冷蔵庫へ
   (できれば、一晩休ませる)
   5.プリンカップに流す
   6.160℃のオーブンにオーブン皿に50℃のお湯を1cmはって、カップを置    
    く。25分位焼いて様子を見る。
    プリンを揺すってみて、生地が細かく揺れていれば、もう少し焼く
   7.オーブンから取り出して、粗熱をとってからラップをして冷蔵庫で冷やす
   8.食べる直前に、グラニュー糖を適当に振り掛けて、ガスコンロで熱くしたス  
    プーンで、グラニュー糖を焦がす。

余った卵白の使い道ですが、冷凍庫に入れて保存しておきましょう。
他のお菓子が作れますよ。  
 
[PR]
by richegg | 2004-12-20 19:45 | 作りました
<< クリスマスケーキを食べながら クリスマスパーティー!! >>